人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬休みの始まり。

長い冬休みも、終わってみると今年もあっという間でした。
昨日は仕事始めだというのに、朝から人身事故で電車が止まり、幸先の悪いスタートとなってしまいました(^^;
さて、しばらく冬休みの「思い出」なんかを書こうと思っているので、しばしお付き合いの程。

先月27日から休みだったので、洗濯や掃除をして(8日間も部屋に洗濯物が溢れかえったままだけど 爆)から9時ごろに家を出ました。
在来線でどんぶらこっこ♪
雪はどうかな~、と思いながら車窓の景色を眺めていましたが、結局積もってたのは彦根辺りから米原まで。
関が原さえ全く雪の気配もありませんでした!
前日は各地で初雪だったので、期待してたんですけどね~。
この日は、中学時代の同級生と数年ぶりに会ってランチをする約束をしていました。
彼女は今ではふたりのお嬢ちゃんのお母さん!
でも私とよく似た性格は健在でした(笑)
弟がひとりいる彼女は、「姉妹で全く違うのよ~」と育児をしながら驚いてる(呆れてる?)ようでしたが、女だけの姉妹は結構こんなもんだと言っておきました・・・。
駅にあるデパートのレストラン街でイタリアンを楽しんで、開催中の北海道展も覗いてきました。
さすが北海道展はどこでやっても盛況!
せまいスペースに満員の人、人、人。
試食なんてやってるから、余計に立ち止まる回数が増えちゃいます♪
今年は京漬物を買う時間がなかったので、ここで松前漬を購入。
その後、友人が実家に帰る途中だというので、私も実家まで送ってもらいました。
Rちゃん。また今度、絶対会おうね♪

帰省するとタイミングの悪いことに(?)、おかんが大掃除の真っ最中。
ガラス磨きに苦労しました~。どうもピカピカにならない。新聞紙で磨くといいって聞いたのに。・・・
結局、ふたりして適当で済ませました(爆) いいの、大体で。
珍しく妹も休暇がぴったり重なったので(私が着くと既に帰っていて、25年は通っているであろう近所の書道教室に行ってました)、家族揃っての晩ご飯です。
この日は、たこ焼きとお好み焼き!
冬休みの始まり。_f0001378_21173355.jpg

冬休みの始まり。_f0001378_21175357.jpg

生地が少々失敗だったけど、家でする粉もんはやっぱり美味しいね~。
おでんもたくさんあって、なぜか私より薄味で美味しかったです。
冬休みの始まり。_f0001378_2118791.jpg

妹が途中で買ってきた「冨士屋」の『蓮根どら焼』なるお菓子。
隣の市(昔は村だった)は蓮根の産地。毎年大叔母からたくさん貰いますが、美味しい蓮根なんですよ。
冬休みの始まり。_f0001378_21182381.jpg

ちょっと黒っぽい生地で、蓮根が練りこんであるんでしょう。しっとりしてます。
なんと餡にもシャキシャキと蓮根が入ってました。
冬休みの始まり。_f0001378_21183749.jpg

店なのか家なのか、やってるのかどうかも分かりにくいお店なんだそうです。
裏にはいろいろ蓮根について書いてます。
「貧血・高血圧予防に効果あり。抗がん食品とも言われてる。ビタミンCと食物繊維が豊富」なんだそうですよ~。

ごはんを食べ終わると、炬燵に入ってすっかりダラダラモード。
休みの間は炬燵から出られなくて、うたた寝を何度もしてしまいました(^^;
妹から借りた本や、「名探偵コナン」の続きを読んだり、テレビを観たり、ミカンを食べたり。
炬燵って本当に危険~!
ダラダラを増徴させてしまいます(笑)
こんなに何日もテレビばっかり観たのは、久しぶりでした。
実家っていいな~♪
Commented by elliottyy at 2009-01-07 03:54
ご実家でゆっくりのんびり楽しんでたのね~☆
いいな~~りラックモード☆伝わってきます☆
こたつ☆ほしい~|
いつかイギリスにもってこよう^^(笑)

ことしもよろしくお願いします☆
温かいコメントありがとうございます^^
Commented by gogolotta at 2009-01-07 08:57
☆いっちゃんさん
お忙しいのに、コメントありがとうございます!☆
最初からリラックスし過ぎなくらい、のんびりしてきました。
私も自宅に炬燵が欲しいな~。妹にあげるんじゃなかった・・・。
イギリスは雪だそうですね!
雪景色を見ながら炬燵でぬくぬくするの、いいでしょうね♪
by gogolotta | 2009-01-06 21:16 | 家族のこと | Comments(2)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta