七草粥

今日は七草粥の日です。
毎年食べてますが、今日は七草キットが売っていなかったので、代用でごまかしました(爆)
昨日はスーパーに売ってたのに…その時に買わないとダメだったわ(>_<)
年に一度の行事ですから、形だけでも真似ましょう。
私の暴食ぶりは、何もお正月に限ったことではないのですが(笑)
f0001378_20361912.jpg


小松菜と、大根の葉、お弁当の残りのゆでキャベツ。
大根の葉は、実家から丸ごと1本送られてきた時、頭を切って水につけておくと、また新しく生えてきたんです。「もったいない」精神で(笑)

関東では七草をもって松の内が終わるそうですね。昔の節約対策で。
ところ変わって関西では、旧来通り15日までが松の内なんだそうです。そして翌日は「どんと焼き」。
11日には鏡開きもありますが、会社ではこれ毎年やってるんです。お屠蘇の用意も。
伝統を守ってる会社は少ないと思うのですが(飲酒運転になってしまうし)、応接室がお酒臭いです(爆)
[PR]
Commented by shoichi at 2009-01-08 13:01 x
ウチも昨日は七草粥だった。正月はグダグダと飲んだり食ったりだったから、もたれた胃にとても優しいね。

会社で鏡開きか。女子社員はこき使われるんだろうね~。
ご苦労様。
Commented by gogolotta at 2009-01-08 22:46
☆shoお父さん
お正月はいろんなごちそうを食べたんですね~!

>会社で鏡開きか。女子社員はこき使われるんだろうね~。
いつもお掃除のおばちゃんが作ってくれます。
後はせいぜい私が社長に「おかわりいかがですか?」と何度かお伺いをたてるくらいです(笑)

by gogolotta | 2009-01-07 20:35 | 和ごころ | Comments(2)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る