人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬休み日記の続き 

帰省すると、家族で近所の喫茶店でモーニングに出かけることもしばしば。
(起きるのが遅いので、よく置いていかれるけど)
お盆休みにも行ったけど、歩いていけるところにこんなオシャレなお店が出来るとは~。
「そんなに安くない」とは言え、400円くらいです(笑)
サンドウィッチ、ママレードを巻き込んだパン、ポテトサラダ、かぼちゃのポタージュ。
紅茶のカップとソーサーも可愛い♪

冬休み日記の続き _f0001378_22361657.jpg


お昼ごはんはこんな感じです。
買ってきたコロッケや、貰い物のトマト、叔母夫婦がつくってる蕗の炊いたの。
蕗って苦手だったんだけど、今回久しぶりに食べたら美味しかった!
変な臭みも苦味もないし、新鮮なものってやっぱり違います。
冬休み日記の続き _f0001378_2236366.jpg

冬休み日記の続き _f0001378_22364984.jpg

午後からは幼馴染みのTちゃんのお宅へお邪魔することに。
そしたらなぜか、おかんが送ってくれる前に「畑による」と(^^;
うちの畑はこんな感じ。
冬休み日記の続き _f0001378_22371885.jpg

よそ様の畑との境界線はありません。
この季節は白菜と葱、お雑煮に入れる小松菜を改良した「正月菜」を主に育てている様子。
冬休み日記の続き _f0001378_22383194.jpg

レモンの木…いつからあるんだっけ?
冬休み日記の続き _f0001378_22374099.jpg

柿の木に大根を干してます。漬物用かな?
冬休み日記の続き _f0001378_22375328.jpg

Tちゃんちに手土産として、何種類か持って行けと…。(野菜をとってるおかんの姿)
冬休み日記の続き _f0001378_22382176.jpg


Tちゃん、貰ってくれてありがとうね~!

年末の準備も大詰め。
昔の家では飾らなかった玄関のお正月飾り。
冬休み日記の続き _f0001378_22385561.jpg

隣のおじさんから貰った花を生けるのは、もっぱらおとんの仕事です。
仏間に飾ったところで、またご近所から貰ったので、玄関に飾りました。
やれと言われてやり始めたものの、結局私には無理でした(笑)
冬休み日記の続き _f0001378_22403869.jpg

生け花より、庭のデコポンが食べごろになる方が、気になる。
冬休み日記の続き _f0001378_22392280.jpg


でもかなりの量の花や松があったので、次の日に母方の実家に、おとんとふたりで届けに行きました。新年は行けそうもないので、母方の祖父のお墓にも寄って。
帰り道に、御岳がどれかを教えてもらいましたよ。
長良川の堤防から、綺麗に見えました!

30日の夜は「豚しゃぶミルフィーユ」を食べました。
自分ではしない、綺麗な盛り付け~。
冬休み日記の続き _f0001378_22395361.jpg

大晦日は毎年同じで焼いた鰯と年越し蕎麦です。
冬休み日記の続き _f0001378_2240189.jpg

紅白を見て、除夜の鐘を聞きながら近所に初詣にでかけるのも、恒例行事。
あっという間の一年でした。
Commented by Tちゃん♪ at 2009-01-17 23:59 x
たくさんのお土産ありがとうね。
親子でお土産合戦、おもしろかったです。
パンは結局私ひとりで食べました。
白菜→キムチ鍋、レモン→レモネード、トマト→マヨサラダ、
ブロッコリー→スープに入れた、あとなんだっけ?
多すぎてわかりません。
ジャスミン茶おいしかったです♪
タイのプリッツはまだ食べていません。
またうちの子と遊んでやってください。
Commented by gogolotta at 2009-01-18 10:54
☆Tちゃん
こちらこそありがとうー。
そうだ、帰りにパンまで買ってきたんだ・・・(笑)
また帰省したときに遊ぼうね♪
by gogolotta | 2009-01-12 22:45 | 家族のこと | Comments(2)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta