人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬休みの日記。(突然最終回)

明けて元旦。
今年は丑年、父は年男。
この日の朝食だけは、家族揃ってというのが恒例なのですが、休みに入ってから寝るのが遅くなった私は当然起きるのも遅く、今年も寝坊してしまいました(爆)
お正月番組の『ケンミンショー』で各地のお雑煮が出てましたが、豪華なのが多いですね~。
うちは菜っ葉とかつおぶしのみ。焼かない角餅におすましです。
冬休みの日記。(突然最終回)_f0001378_2392117.jpg

朝食を済ませてしばらくまったりしてから、母と妹と三人でいつもの神社へ初詣。
厄が明けたのでお札を返しに行きます。(また2年後にやってくる女の厄年…爆)

…その前に、ランチ♪
なんでも土日祝しか開いていないレストラン(?)で、母達は前から狙ってたそうです。

お正月はメニューがひとつだけ。
大きなエビフライ、トンカツ、サラダ、田楽豆腐、まぐろの山かけ、ごはんとお味噌汁。
これだけで1000円くらいだったかな?
ボリュームがあって美味しかったです。
冬休みの日記。(突然最終回)_f0001378_2394166.jpg

冬休みの日記。(突然最終回)_f0001378_2395760.jpg

神社は、今年は例年になく混雑してました。
「困ったときの神頼み」?
冬休みの日記。(突然最終回)_f0001378_23103840.jpg

参拝するのも長蛇の列で、端っこにおとなしく並んでる私達の横から、どんどん割って入る家族連れが何組も!(怒)
親が子供を楯にするなんて。新年早々厚かましい光景です。
神前じゃなかったら抗議するところ。
子供がいたたまれないような嫌そうな表情で押されてくるので、黙っておきましたけど。

晩ごはんは、鹿児島の豚と牛肉のしゃぶしゃぶ~♪ イヒヒ(^^)
冬休みの日記。(突然最終回)_f0001378_23105176.jpg

冬休みの日記。(突然最終回)_f0001378_2311979.jpg

今年のおせちで特に気に入ったのが、蓮根のきんぴら大根なます。切干で作ったものです。
ひとりでパクパク食べてました。
冬休みの日記。(突然最終回)_f0001378_23112334.jpg

2日は親戚が集まる日。極寒の中、お墓参りにも行ってきました。
この日はお寿司!
冬休みの日記。(突然最終回)_f0001378_23114738.jpg

冬休みの日記。(突然最終回)_f0001378_2312080.jpg

冬休みの日記。(突然最終回)_f0001378_23121580.jpg

お稲荷さんの残りごはんで、母が卵巻を作ってました。(出汁巻を作ってた私が焼いた卵…焦げちゃった)
冬休みの日記。(突然最終回)_f0001378_23123510.jpg

冬休みの日記。(突然最終回)_f0001378_23124670.jpg

従妹の子供達とまた遊びましたが、何年ぶりかで縄跳びをしたら、ひどい筋肉痛に悩まされました(笑)
毎年、箱根駅伝を熱心に見てるけど、あんなふうに何キロも走るってすごいな~。
(どうでもいいけど、早稲田がまた勝てなかった。悔しい)

3日には私が友達と飲みに行ってる間に、妹が帰って行きました。
休みの最終日、父がクラス会に行っていたので、母とふたりで買い物。
まだどこも混雑してます。ちょっと人込みにぐったり。
新しい喫茶店でまたしてもお茶。
感じの良いところで、紅茶もポットサービス。サンドウィッチも美味しかった。
冬休みの日記。(突然最終回)_f0001378_23131122.jpg

冬休みの日記。(突然最終回)_f0001378_23132317.jpg

この辺はどんな田舎でも喫茶店は溢れてるけど、こういうオシャレなのが増えてきて帰ってくる度、びっくりします。

こうして振り返ってみると(みるまでもなく)よく食べました!
歳とともに、ぎりぎりまで実家でゆっくりするようになったな~。
でもそんなに体重は変わりませんでした!
Commented by RDモドキ at 2009-01-15 23:13 x
あけましておめでとう(遅)
今年も宜しく~

正月って実家帰ると1日中ごちそうが並んでる
まるで高級ブランド牛のごときとんでもない生活になるよね。

体重変わらんのはすごいなぁ。
Commented by Baku at 2009-01-17 07:33 x
やっほ~、げんき?

ロッタちゃん用にこんなん見つけた。応募してみる?
http://www.bacardi.co.jp/information/campaign/
Commented by gogolotta at 2009-01-17 15:55
☆RDさん
こちらこそよろしくお願いします!
実家に帰ると、ひとりでエンゲル係数あげてますが、品数が多いのは田舎の特徴でしょう。
>体重変わらんのはすごいなぁ。
今回は夜食を我慢しました(笑)

☆Bakuにぃ
おひさしぶりです! バカンス楽しそうでしたね~♪

>応募してみる?
うおおおおおおーーーーーーーー!!!
何ですか、コレは!
ミハエルの助手席に!? ぐへへへへへ。(妄想の数々)
by gogolotta | 2009-01-14 23:07 | 家族のこと | Comments(3)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta