人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15年目の1.17

「1.17ひょうご安全の日宣言」


阪神・淡路大震災から14年が経った

私たちは日本と世界の多くの人たちに

地震を経験する前に教訓を知ってもらいたい 使ってもらいたい

そのように願って 発信し続けてきた



阪神・淡路大震災は 野島断層が起こした地震

でも、四川大震災は眠り続けた古い断層が地震を起こした

岩手・宮城内陸地震は隠れた活断層が起こした地震

東海、東南海・南海地震も忘れてはいけない



地震が起こると多くの人たちが犠牲になる

とくに 高齢者があわてて逃げるのは却って危険だ

震災の教訓を正確に伝えよう



私たちは地震多発という地球激動時代に生きている

地球温暖化による ゲリラ豪雨も猛威を振るった

再び 悲しい思い出を作らないようにしたい

それには被災の教訓を生かして 災害文化を定着させたい



誰でも地震や水害に遭遇する

私たちがこれまで持っていた知恵をもっと活用しよう

それを自分から 家庭から 職場から 地域から発信したい



伝えよう もっと伝えよう阪神・淡路大震災の教訓を

活かそう もっと活かそう阪神・淡路大震災の教訓を

震災の教訓は すべての災害に通じる知恵だから



2009年1月17日

ひょうご安全の日推進県民会議


15年目の1.17_f0001378_15483220.jpg


あの日と同じ、よく晴れた冬の日。
近くでも、遠くでも、命の重さを感じられなくなってしまうことがあります。
生きていくことは困難で、挫折することもたくさんあります。

それでも、この日を迎えるといつも思います。
生きていてよかった。生きていてくれて、よかった、と。
鎮魂の灯りは、そのまま自分達の希望となって、今年もたくさんの人々の心に燈ります。

~しあわせ運べるように~
http://www.kobe-c.ed.jp/research/on-es/kobenouta/shiawase.html

この歌は、ルミナリエの始まりと終わりに歌われる歌です。
同じ区内に住んでいた小学校の音楽の先生が作ったもの。
これを聴くといつも涙が出てしまいます。
自分ひとりの力はとても小さいけれど、誰かの為になれることがひとつでもあるのなら、惜しまないでいようと心に誓っています。

15年目の1.17_f0001378_15464616.jpg

Commented by shoichi at 2009-01-17 21:46 x
毎年この時期になると何かこう、胸を圧迫されるような苦しさを感じるんだよね。死生観が変わる程の体験をした方々にしか分からない何かがあると思うけど、その何かに思いを至らせ続けることも大事かな、と。
Commented by タカリンコ♪ at 2009-01-17 23:52 x
あれから14年も経つのですね。
あの時は心配したけど、むやみに電話もできなくて・・・。
ロッタちゃん、生きていてくれてありがとう。

今は子供がいるから地震が異常に怖い。
昔に比べると1000倍怖い。
地震のこと考えると、眠れないわ~(;一_一)
by gogolotta | 2009-01-17 05:46 | ひとりごと | Comments(2)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta