人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1泊2日 信濃の旅♪ ~松本城~

先日は三連休を利用して、家族と長野旅行に行ってきました♪
世間は三連休でも、私は年始早々に土曜出勤…。そして、家族といっても、父は祖母とお留守番。母と妹、女三人の旅です。
1泊2日 信濃の旅♪ ~松本城~_f0001378_2029124.jpg

この日の朝は神戸もとびきり寒く、六甲山も真っ白!
六甲のこっち側が雪化粧とは、実は滅多にありません。寒いよ~。
でも、もっと寒いとこ行くんだよ~(笑)
一日一本の大阪発『しなの』に乗って、いざ松本へ。
母達とは途中の名古屋で車内合流しました。
1泊2日 信濃の旅♪ ~松本城~_f0001378_20293687.jpg

「長野に行く」
というと、知人からは思いっきり呆れられましたが…。
「スキーもしないのに、あんなに寒いところに何しに行く? 酔狂な」
言外に(バッカじゃないの?)と聞こえたわ・・・。
連休中日なので列車は空いていましたが、でも着いてみるとたくさん観光客がいましたよ(ほっ)。
しかも天気は晴れ♪
完全防備で来たので、そんなに寒さも感じない?
1度とか2度でも、神戸では考えられないくらい寒いんだけど(笑)
思ったより雪もなく、凍ったところがあちこちに。滑る~!

松本に着たら、まずお城でしょ~、と向かっていると何やら人だかりが。しかも歩行者天国?
この日は『松本あめ市』というお祭りの真っ最中!
おお、お神輿だ~。東日本という気がするわ!(笑)
1泊2日 信濃の旅♪ ~松本城~_f0001378_20301162.jpg

御塩車? 
1泊2日 信濃の旅♪ ~松本城~_f0001378_20303054.jpg

あちこちに「風林火山」や「龍」の旗印。どう観ても「川中島」の方々~。
「敵に塩を送る」という有名な話を元に、いつの間にか塩が飴に取って代わって、飴市が始まったんだとか。
どうして飴になったのか、地元の人も知らないらしいのですが(笑)

この牛、可愛らしい~。綱引きで合戦?(笑)
1泊2日 信濃の旅♪ ~松本城~_f0001378_2031426.jpg

『牛つなぎ石』? ここに本当に牛が繋げたのかな、とつっこんではいけません。
戦国遺跡って響きが素敵!
大河ドラマは一昨年『風林火山』がやってたし、この前から『天地人』も始まってますが、私は断然「上杉派」!!
1泊2日 信濃の旅♪ ~松本城~_f0001378_20313380.jpg

屋台がいっぱいあったり、太鼓の音があちこちに響いて、観てるだけで楽しい♪
1泊2日 信濃の旅♪ ~松本城~_f0001378_20315489.jpg


おやきが食べたくなってきましたが、夜のごちそうの為に我慢…って、妹よ。いつの間に(爆)
1泊2日 信濃の旅♪ ~松本城~_f0001378_20321014.jpg


何年ぶりかの松本城!
高校時代の友達Mちゃんと、妄想を膨らませながら来たっけな(^^;
1泊2日 信濃の旅♪ ~松本城~_f0001378_20324789.jpg


ここでも太鼓を打ち鳴らす人達がいました。
1泊2日 信濃の旅♪ ~松本城~_f0001378_2033642.jpg

地図を眺める妹を隠し撮り(笑)
1泊2日 信濃の旅♪ ~松本城~_f0001378_20332882.jpg

雪つりっぽいけど、ちょっと違うような気もする。
1泊2日 信濃の旅♪ ~松本城~_f0001378_20341226.jpg

どこの国でも、白鳥と鴨はセットなのかしら。
遠くイギリスでもこのコンビを見たよ。日本の方がおとなしいけど(笑)
1泊2日 信濃の旅♪ ~松本城~_f0001378_20482011.jpg


いつ観ても惚れ惚れする、美しいお城だな~。来て良かった!
天守閣には登らずにぐるっとお堀の周りを一周した後、旧開智学校に向かいます。
てくてく歩こ~。

1泊2日 信濃の旅♪ ~松本城~_f0001378_20354098.jpg

Commented by shoichi at 2009-01-19 23:46 x
40年前、松本空港の近くの部落に1年間住んでいた。だから、松本には詳しいし懐かしい。松本の街は当時とかなり変わってしまったけれど、松本城はそのままだ。浅間温泉に行った?そば食った?わさび買った?
Commented by mihoy at 2009-01-20 08:55 x
お~!しなの!今月は3回も乗ったよ~!しなのでは釜めしを食べなければならない。食べた?
Commented by OJI at 2009-01-20 12:51 x
あぁ 憧れの松本城。
お城マニアのおいちゃん 未踏の城 である。
え~な~ 美しいなぁ~
行きてぇなぁ~
Commented by Ponko at 2009-01-20 19:26 x
松本城って烏城とも呼ばれるんですってね。
なるほど、黒いわ~。
山の上のあるのではなく、平地にあるのかぁ~。まさしく平城!

・・・あのお神輿担いでるひとりの方のふんどし姿が気になります。
とっても寒そう!!
Commented by gogolotta at 2009-01-22 21:54
コメントの返信、遅くなりました。

☆shoお父さん
あ、そうでしたね! 松本には詳しいんでした。
浅間温泉は前回行きましたよ。
山葵は買いませんでした・・・。

☆miho
しなので釜飯?そんなの売ってなかったよ~。美味しいの?

☆OJIさん
あれ? おいちゃんは松本城にはまだでしたか。意外。
このお城は本当に美しいです。
次は熊本城が見たい。

☆PONちゃん先輩
そうです! 別名は烏城。白鷺とかからすると、なんでカラス?(笑)
>まさしく平城!
そういうマニアックな食いつき方とは(大笑)
お神輿の人たちは褌の人がたくさんいて、目のやり場に困りました。でも裸でするお祭りもあるので、それよりかは幾分マシ・・・。
by gogolotta | 2009-01-19 20:27 | 旅行記 | Comments(5)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta