人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1泊2日 信濃の旅♪ ~旧開智学校~

お城を観た後は、もうひとつの名所『旧開智学校』へ歩いて向かいましょう!
松本神社前というT字路のど真ん中にご神体?
1泊2日 信濃の旅♪ ~旧開智学校~_f0001378_21435381.jpg

しばらく歩くと、左手に異人館のような可愛らしい空色の建物が見えてきました。
1泊2日 信濃の旅♪ ~旧開智学校~_f0001378_21444976.jpg

道路を挟んで反対側に、『開智学校』はあります。
近代教育発祥の地、日本で最も古い小学校のひとつとして有名なこの学校。
洋風建築の建物は教科書にも登場するほどです。観たことありませんか?
今では博物館として一般公開されています。入場料は大人300円。
文明開化の薫りがする~。
1泊2日 信濃の旅♪ ~旧開智学校~_f0001378_21442119.jpg

中に入ると、入り口に係員がいるせいか大きなストーブが炊かれていて暖かかったのですが、奥に一歩入ると寒いの何の!
小学校は入学した頃はまだ木造校舎も残ってたけど、確かにあれは寒かった…。
建物は当時の一部分した残されていないので、そんなに広くはないのですが、机も木のものがそのまま置いてあったり、おそらく当時としては珍しかったアップライトピアノまであったりして、なかなか興味深く楽しめます。

建物の中央にある急な螺旋階段。
1泊2日 信濃の旅♪ ~旧開智学校~_f0001378_21451117.jpg

写真の真ん中辺り。一段、階段の角が丸くなってるのが分かりますか?
1泊2日 信濃の旅♪ ~旧開智学校~_f0001378_21453280.jpg

きっと同じところを皆が通って磨り減ったんでしょうね~。
長い年月かかって、ここまで減ったんだ…。

天井のライトも凝ってて可愛い。
1泊2日 信濃の旅♪ ~旧開智学校~_f0001378_21455598.jpg

明治天皇、昭憲皇太后(皇后)の御幸記念。
当時は相当大騒ぎだったに違いない。
1泊2日 信濃の旅♪ ~旧開智学校~_f0001378_21461189.jpg

ステンドグラスまで学校にあるなんて。ハイカラだ~。
1泊2日 信濃の旅♪ ~旧開智学校~_f0001378_21464338.jpg

実はこの学校、扉には相当凝ってたらしい。龍の彫り物もある。
1泊2日 信濃の旅♪ ~旧開智学校~_f0001378_2146594.jpg

ちょっと中国風な青い花の絵が綺麗。
1泊2日 信濃の旅♪ ~旧開智学校~_f0001378_21471438.jpg

教育県・長野はここから始まったのですね~。
ちょっと冷えましたが、良い物を見ました。
1泊2日 信濃の旅♪ ~旧開智学校~_f0001378_21482615.jpg

さて、そろそろ今宵の宿へと参りましょう。
by gogolotta | 2009-01-22 21:41 | 旅行記 | Comments(0)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta