人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1泊2日 信濃の旅♪ ~松本散策~

朝食をゆっくり食べた後は、チェックアウトをして松本の街を散策に出かけました。

昨日通りかかったときに気になった豆のお菓子屋さんで、自分用にお土産を購入。
試食し過ぎた~(^^;
1泊2日 信濃の旅♪ ~松本散策~_f0001378_2104492.jpg


縄手通りというところをぶらぶら歩きます。
カエルのグッズがいっぱい!
1泊2日 信濃の旅♪ ~松本散策~_f0001378_211460.jpg

看板もカエル。
1泊2日 信濃の旅♪ ~松本散策~_f0001378_2111664.jpg

「二宮カエル」くん!? (←おかんが大喜び 笑)
1泊2日 信濃の旅♪ ~松本散策~_f0001378_2113010.jpg


通りの横は川が流れています。女鳥羽川?
1泊2日 信濃の旅♪ ~松本散策~_f0001378_2114654.jpg

向こうには山も綺麗に見えますね。
1泊2日 信濃の旅♪ ~松本散策~_f0001378_2115948.jpg


このポスト、最近見かけなくなったので、懐かしさのあまり撮ってみました。
1泊2日 信濃の旅♪ ~松本散策~_f0001378_2121929.jpg


小さな通りを抜けて、駅の方面に戻りましょうか。途中、佃煮や漬物を売ってるお店で母が自宅用に買っていました。
1泊2日 信濃の旅♪ ~松本散策~_f0001378_2124233.jpg


この界隈には、こういう建物があちこちに点在しています。
1泊2日 信濃の旅♪ ~松本散策~_f0001378_213457.jpg

結構新しいので、最近建てられたんでしょう。
古い町並みを再生しようとする動きなのでしょうか。やっぱりいいな~、日本の建築は。
(ちなみにこれはカレー屋さん)

駅の近くまで戻って、朝タクシーの運転手さんに教えてもらったお蕎麦屋さんでお昼ごはん♪
ビルの1階にありますが、昔ながらの佇まいのお店。
注文を取るのはおっちゃん、作るのはおばちゃんふたりでした。
壁にはジャイアンツの選手や、かの有名なマエストロのサインが並んでます。

このもつ煮、美味しい!
1泊2日 信濃の旅♪ ~松本散策~_f0001378_2133211.jpg

妹のきつね蕎麦。
1泊2日 信濃の旅♪ ~松本散策~_f0001378_2134669.jpg

私が頼んだのは、この店で一番高かった(笑)
美味しいお蕎麦でしたよ! 冬でもお蕎麦はざるが好きです。
1泊2日 信濃の旅♪ ~松本散策~_f0001378_214169.jpg

お昼を食べてからも、電車の時間まで少しあったので、観光案内所でおすすめの場所を聞いてきました。
お味噌屋さんです。
1泊2日 信濃の旅♪ ~松本散策~_f0001378_2143365.jpg

味噌ソフト…ちょっとしょっぱい(^^;
1泊2日 信濃の旅♪ ~松本散策~_f0001378_2144532.jpg

帰り道に、憧れの「サイトウキネンオーケストラ」の会場となるホール横を通り過ぎました。
「レ・ミゼ」のポスター。行きたい!
1泊2日 信濃の旅♪ ~松本散策~_f0001378_2145713.jpg

こんな感じで電車に乗る時間がやってきました。
雪の少なかった松本でしたが、塩尻を過ぎると急に山の中に入って、ご覧の通りの景色が広がります。
(行きは爆睡してました)
1泊2日 信濃の旅♪ ~松本散策~_f0001378_2151983.jpg

1泊2日 信濃の旅♪ ~松本散策~_f0001378_2153165.jpg

夕食に車内で買った駅弁。ボリュームがあってなかなかの味です。
1泊2日 信濃の旅♪ ~松本散策~_f0001378_2154828.jpg

1泊2日 信濃の旅♪ ~松本散策~_f0001378_2155944.jpg


あっという間の小旅行でしたが、今回は初めて(?)喧嘩もなく無事に旅を終えることができました。
お正月にあったばかりでも、外に出ると日ごろのストレスを忘れられるので、母にも妹にも良い時間だったと思います。
また近いうちに家族旅行したいな~。
越後湯沢に行く!?


おまけ。
自分に買ったお土産。キットカットは限定ものがたくさんありますが、一味唐辛子ってどんな味!?(>_<)
ちょうど電車で読んでた本に、「タイではフルーツに唐辛子の粉を振り掛けて食べる」って書いてあったので、ためしに買ってみました。1個のばら売りを見つけたので。
1泊2日 信濃の旅♪ ~松本散策~_f0001378_2161956.jpg

Commented by shoichi at 2009-01-31 00:06 x
去年の秋に上諏訪温泉で同期会をやって、翌日に久しぶりに松本まで足を伸ばしたんだけど、その時に縄手通りに行ったよ。昔はこの通りは無かったんでビックリした。綺麗に整備されていてなかなか良い所だったね。
Commented by gogolotta at 2009-02-01 11:08
☆shoお父さん
縄手通りは新しいところなんですね~。
松本は久しぶりでしたが、とってもいいところです。
夏に行きたいな、今度は。
Commented by mihoy at 2009-02-02 08:48 x
家族団欒な楽しい旅を満喫されてますね。
お土産の一味唐辛子のキットカット、私もお土産に買いました!あまり辛くないですね。八幡屋磯五郎の七味は最高です!
帰りの電車から寝覚ノ床見れました?
Commented by gogolotta at 2009-02-02 22:16
☆miho
楽しかったよ~! キットカットの七味、食べた?
七味も長野の名物なんだね。
>寝覚ノ床
行きにばっちり見たよ! すごい形だね。
by gogolotta | 2009-01-30 21:07 | 旅行記 | Comments(4)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta