グラン・ミカエラ・イ・ダゴ

先週末は、三重に住む妹が出張ついでに遊びに来ました。
彼女が遊びに来るのは、去年9月以来です。
「こっち(三重)にはないものが食べたい!」
というリクエストだったので、『グラン・ミカエラ・イ・ダゴ』に予約を入れました。
この日のお客は、私達が帰るときまで他には誰もいなくて、貸しきり状態でした(^^;

日本で唯一のチリ料理屋さん。今年の3月でオープン35周年だそうですが、一旦休業するそうです・・・。残念。
とっても美味しい料理ばかり! スペインの植民地だったせいか、言葉はもちろん料理もスパニッシュが取り入れられていて、日本人でも食べやすい味。
「CHILE」は、「CHILI」ではないのです(笑)
f0001378_2242129.jpg

食事をほぼ終えた頃、オーナーのダゴさんがギター片手に自ら歌を披露してくれました。
歩く時は奥様の手を借りていましたが、弾き語りをする姿はしゃきっとして、立ち姿も歌声もそれは見事でした。
お店の雰囲気も素敵だし、若い頃のダゴさんらしき男性の「船乗り姿」の写真もありました。

●ローズピップのバターで食べるパン
余ったバター、持って帰りたかった!
f0001378_2244596.jpg

●エンパナーダ
優しい味のミートパイ。サクサクな生地が美味しい。
f0001378_22122183.jpg

●椰子の芽入りサラダ
ホワイトアスパラのような椰子の芽。シーザーサラダのようなドレッシングが美味しくて、モリモリ食べました。
f0001378_2254150.jpg

●パルマの生ハム
なぜここでパルマなのかは分かりませんが、もちろん旨い!
f0001378_226191.jpg

●シーフードのセビッチェ
タイのヤムウンセンに似た味で、パクチー嫌いの妹もハマッた味。
f0001378_2263529.jpg

●パステル・デ・チョクロ
限定5食という、とうもろこしのグラタンのようなもの。濃厚なコーンスープみたいで、コーン大好きの私にはたまりませんでした。
f0001378_226535.jpg

●チリモヤのアイス
f0001378_2271534.jpg

●パイナップルのソルベとお米のプディング(?)
f0001378_2273216.jpg


食べ過ぎ姉妹のディナー。姉の威厳でここはもちろん奢りましたよっ!(名誉のため 爆)

地球の裏側にある細長い国。
家族経営の温かいおもてなしと、ダゴおじいちゃんの歌、それから看板犬ウァッソにもまた会いたいな~。
[PR]
Commented by mihoy at 2009-02-16 08:44 x
もろこしのグラタンとセビッチェおいしそ~!!たくさん食べていますね。一度行ってみたい、グランミカエライダゴ…
ダゴさんのギターはフラメンコ調だったのですか?
Commented by Baku at 2009-02-16 22:20 x
相変わらずすごい量だ(笑)

うちのすぐ近くにアルゼンチン料理の店があるんだけど
まだ入ったことがない。肉がメインのようなかんじだけどね。

山の反対側だからチリと似ているのかな?
今度挑戦してみよう。
Commented by よーここ at 2009-02-17 16:40 x
有名なお店だよね?行った事ないけど。
もうすぐお休みしちゃうんだ。

二人とは思えない量だけど、野菜たっぷりで減ヘルシーそう。
行ってみたいわ~。
Commented by gogolotta at 2009-02-17 22:34
☆miho
うまかったよ~! 妹の買い物につき合わせてごめんちゃい。
ダゴさんの歌は、、フラメンコ調かな? 南米の音楽だった。
あと1ヶ月でクローズしちゃうよ~。

☆Bakuにぃ
そんなにすごい量かな~。
アルゼンチン料理! ブエノスアイレスしか知りませんが、どうなのかな。ネットでアルゼンチンについて見てみると、世界でもビーフをたくさん食べてて、豪快なカウボーイ料理が名物。
こちらはスペイン系の他、イタリア系の料理も多いそうです。
そうそう、『母をたずねて三千里』!!
(外国もので「三千里」って言われても 爆)
ぜひ感想聞かせてくださいね。

☆よーここねぇ
そうなの! 有名なんだけど、私も行くのが初めて。
来月は行けないかもしれないし、できれば近くで早く再開してほしいな。
全然量多くないと思うんだけどな・・・。ガツン! としたものがないので(笑) ああ、お肉食べたい!
Commented by Baku at 2009-02-17 22:42 x
>ブエノスアイレスしか知りませんが

そういえば、その店の名前がブエノスアイレスだった(笑)
Commented by gogolotta at 2009-02-18 21:54
☆Bakuにぃ
>そういえば、その店の名前がブエノスアイレスだった(笑)
ぎゃはははは! 
by gogolotta | 2009-02-15 22:03 | おそとごはん | Comments(6)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る