休日のごはんは、のんびりと。

今日はあいにくの空模様。
雨自体は昨夜の方が強かった神戸ですが、東や北の方では大荒れのようでしたね。
お昼頃には晴れ間も出てきたので、洗濯をしてたんですが突然バラバラバラ・・・とすごい音がしました。
なんと、霰!?
一瞬の出来事でしたが、そんなに寒かったのかとびっくり。

いつものように部屋の掃除をすると、電子レンジと冷蔵庫、そして炊飯器が気になって・・・。
この部屋に越してきてもうすぐ4年になりますが、狭いキッチンで毎日料理をするので油汚れがひどいのなんの(笑)
前から気にはなってたんですが、どうにもこうにもなかなか落ちない。
どれも色が白なので余計に目立ちます。
4年分の頑固な汚れ、これをせっせと磨き上げること1時間半(?) やっとこさ綺麗になりました。
ピッカピカ~!
どうですか、この達成感(というほどのことでもないけど)
・・・あんまり一生懸命だったので、両腕とも痛いです。サウスポーでもないのに、交互に使うから。

気持ちの良くなったキッチンで、張り切ってごはんを作りましょう。
今日はおからのコロッケ。
ちょっと前に作ったおからの煮物。これだけだと飽きも来るので、残りをコロッケに。
最初からそうするつもりで、豚挽き肉も買っておいたのでした。
休日なので、少し手間のかかるのものが作れます。

じゃがいもを1つ足して、大きなコロッケができました!
しっとり、ほくほくの揚げたて美味しいおからコロッケ♪
味が付いてるのでソースはいりません。
思ったよりたくさんできたので、明日も食べよう。
f0001378_2251760.jpg

春キャベツをレンジでチンしてから、梅干に入ってる紫蘇の葉、炒りゴマ、ちりめんじゃこを和えたサラダ。
千切りキャベツが苦手なので、こうなりました(爆)
f0001378_22512241.jpg

南瓜としめじのお味噌汁と一緒に、今日の晩ご飯です。
f0001378_22513683.jpg

[PR]
Commented by YUKO at 2009-03-16 10:21 x
むぅ~、コロッケ美味しそうじゃぁ~!!!
おからの残りがこんなご馳走に変わるとは、流石ロッタ師匠!
弟子入りさせてくださいっっ(笑)

前の記事のはらドーナッツ、うちの実家の近所なので買ったことあるよ。
私にはちょいと物足りない味だったかも。
三宮にFLORESTAってドーナツ屋さんがあるねんけど、ここ、めちゃ美味しいよ!
S姉さんも私もハマってまーすっ!
Commented by gogolotta at 2009-03-22 15:25
☆YUKOちゃん
昨日はお疲れ様~。全身が筋肉痛(笑)
奈良にもフロレスタドーナツあったけど、行かなかったね~。
by gogolotta | 2009-03-14 22:37 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る