奈良日帰り日記。 ~その4 茶論と珈琲とおばんざい~

倭は 国のまほろば 
  たたなづく 青垣 山こもれる 倭しうるわし



ひたすら歩く時間が長いのは気のせいか・・・。
こんな素敵なところでお茶にしました♪
f0001378_210473.jpg

大きな洋館のお庭でティータイム、という風情のカフェ。
こういう暖かい日は外の方がいいですね。
f0001378_2104642.jpg

つきないお喋りとともに楽しむアールグレイ、美味しかったです。
f0001378_2132196.jpg

せかせか、ちゃかちゃかな3人でものんびりと優雅になった気分。
f0001378_2102765.jpg

ここのコーヒーが美味しいということで、豆を卸してるコーヒー屋さんにS姉さんが行きたいといいので、そこからまた歩きます。
そんなに遠くはないものの、住宅街の中にあるので分かりにくいといえばそうかも。
3人の中で、地図が読めるのは私だけの模様(笑)
そんなにふたりとも方向音痴だったっけ!?
f0001378_213391.jpg

味のあるおじいちゃんがひとりでやっているお店のよう。
パイプに帽子が似合いそうな素敵なおじいちゃん。ノスタルジックな店内いっぱいに、コーヒーの良い香りが満ちてます。
飲めないけど、コーヒーの香りは好きだな~。
そういえば「モカが輸入できなくなった」というニュースを以前聞きましたが、ここでもメニューが消されていました。ほんとだったのね。

奈良には寺院だけでなく素敵なお店がいっぱいあります。
これもカフェか何か? 古くもあり新しくもあり。リノベーションというのでしょうか(左の白い建物)
「空気ケーキ」や、商品にやたらと「空気」とつくお菓子屋さんも美味しそうだった!
ちょっと高いしイートインスペースも狭いけど、今度食べてみたい。

f0001378_2132492.jpgf0001378_2133944.jpg


奈良ホテルをS姉さんが見てみたいというので、ちょっと寄り道。
こんなクラシックなホテルに泊まってみたい♪
f0001378_214516.jpg

f0001378_2142058.jpg

チャペルの前にある桜が満開に近かった。綺麗~!
f0001378_2144211.jpg

途中、お茶の良い匂いにつられてお買い物。奈良はお茶が有名ですね。
しかもお値打ち! (結局私は買わなかったけど)
お茶の飴もある~。懐かしいです。
昔、祖父のお遣いでお茶屋さんに行くと、決まって手作りのお茶飴を貰いました。美味しかった。
f0001378_2151156.jpg

雑貨屋さんとひやかしたり、お土産を買ったところで夕食のいい時間になりました。
今回S姉さんが予約してくれたお店に急ぎましょう。
・・・って、ないよ? どこ?
姉さんが手書きでつけたした地図とにらめっこ。そんなお店がない!
なんと、東西と南北が逆でした(爆) そこまで地図が苦手ですか~(^^;
この日効率良く回る事ができたのは、全て私のお陰です!! (きっぱり)

(笑)

夕食を摂ったお店も面白かった。
おっちゃんひとりでやってるところで、「お酒じゃなくてごはんを食べるところ」と貼り紙がしてある通り、飲み物はお茶とビールとあと一種類くらいしかなく、カウンターにところ狭しと並べられたおばんざいの数々!
値段もメニューもありません。黒板は「読むな」と言われました。
好みのおばんざいを人数に合わせて出してくれます。
値段も「3人で割りやすいように」つけてくれるという、かなり良心的なおっちゃん。安かった~。
長芋ともずくの酢の物、唐揚げ、鰺の南蛮漬け、菜花の芥子和え、小松菜のおひたし、鰤大根を食べました。
お客さんは予約の常連さんばかり。
時間制限もないので、席さえ取っておけば何時に来ても、何時に帰っても大丈夫。
f0001378_2153885.jpg

f0001378_2155466.jpg

一皿ずつ取り皿を変えてくれるのも、嬉しいサービス。
ひとりしかいないのに、申し訳ないくらい。
最後に、事前に美味しかったと聞いてた「ハンバーグありますか?」と聞いてみると、おっちゃんは一瞬言葉に詰まってました。
やってきたら、その意味が分かります。
・・・こんなに大きいとは~!
割り箸と比べると一目瞭然。
特大ハンバーグを前に、怯む私達です。
f0001378_2163524.jpg

作り置きなし、注文が通ってから玉葱を切ってこねてたと思うくらい。
ふわふわ柔らかくてとっても美味しい。
もちろん完食しました!
このお店の名前、変わってるけど長野の地名からとってます。

電車に乗る直前、駅構内の売店のおばちゃんに、賞味期限がせまったお菓子をタダで貰い(笑)無事に帰路につきました。
日帰りだけどとっても充実した一日。楽しかった~♪
おふたりさん、また奈良行きましょうね。

今回晴れたのも私のお陰よねーん?
[PR]
Commented by okadennis at 2009-03-24 22:00 x
うわー、かなり歩いたんちゃいます?
しかしいろんなお店よく調べてはりますね
地元民でも知らないお店が何軒かあって勉強になりました。
空気ケーキ高いでしょ、自分もお遣い物にしか買ったことないです。
これだけ日帰りで楽しめたら最高ですね、またどうぞ。
Commented by YUKO at 2009-03-24 22:40 x
いやぁ、ほんとにロッタさまさまです♪
ありがとうございましたぁ~!

もし、S姉さんと二人で行ってたら…どうなってたんだろ!?←私は途中で地図見るの放棄してたし(笑)
おそろしや~~~!o(><)o

奈良、ほんまに楽しかったー!
お誘いした相手がよかったんやと思います♪

ふと、ニュージーランド旅行の時も、私は何もしなかったなと思い出しました(笑)
今も昔もすんませ~ん!
Commented by gogolotta at 2009-03-25 23:21
☆okaさん
歩いてる時間が相当長かったので、かなりの距離だと思われます。
お店はふたりが相談して、私は道案内役でした(笑)
空気ケーキ高いですよね~!
でも美味しそうなお菓子がいっぱい。
また奈良には遊びに行きたいところがたくさんあります。

☆YUKOちゃん
いやいや、どういたしまして。
S姉さんとふたりなら? ・・・まちがいなく珈琲屋さんには辿り着けなかったし、晩ご飯の場所もかなり迷ったと思うよ(爆)
NZ懐かしいな~。私もなんもしてなかったけどね、あれは。
バスツアーの時くらい?
Commented by YUKO at 2009-03-25 23:38 x
そうそう!NZ、あのバスツアーの時だったよ。
英語がさっぱりわからんで参りました(笑)
あの旅行はほんまに楽しかったから、たまに写真出してきて見てるよ(*^^*)
二人とも若かったね(笑)

ところでロールケーキ美味しそうやねー!
S姉さんといい、ロッタちゃんといい、ロールケーキに恵まれてよろしいなぁ~!
私も食べたいぜー(ToT)
by gogolotta | 2009-03-24 20:58 | 旅行記 | Comments(4)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る