火曜日、夙川のさくら

f0001378_21301693.jpg


ひさかたの光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ

週末に富士に行っている間に、すっかり満開の桜。
まだお花見に間に合うと思って、仕事帰りに夙川に寄ってみました。
この辺りでは有名な桜並木は、私にとっても思い出深いところ。
神戸に越してきて一番最初のお花見がここでした。
川沿い約4キロがそのまま公園になっており、香枦園の南から1700本もの桜が植えられていて、それはそれは見事な風景です。
夏の緑、秋の紅葉もとっても綺麗なんですよ。
「日本さくら名所100選」のひとつとなっています。←ほんとにこれは周囲で有名な話(^^;

f0001378_21324156.jpgf0001378_213258100.jpg


f0001378_21335175.jpgf0001378_2134583.jpg


大学に入ってすぐ、『新歓お花見』のお弁当につられたような・・・(笑)
田舎から出てきたばかりだったので、何もかもが驚きと嬉しさいっぱいだった頃。
もうずいぶん前のことです。
卒業してからも、車窓から何度も眺めた夙川沿いの桜を観る度に懐かしい気持ちになります。



大空に おほふばかりの 袖もがな 春咲く花を 風にまかせじ

f0001378_21381029.jpgf0001378_21382691.jpgf0001378_21384241.jpg


夕方遅くだったのですぐに暗くなってしまいましたが、平日は人も少ないのでゆったり楽しめます。
お弁当を広げる人たちや、散歩をする夫婦、ベンチでひとりビールを飲むおじさんなど、それぞれが桜の季節を楽しんでいるようでした。
阪急の方が人も多いので、おすすめなのはJRから阪神の方。南に下れば下るほど混雑も少なくなります。
私が観ていたJR周辺は露店もなく(平日だから?)静かで良かったですよ。
数年前にできたJRの最寄り駅は「さくら夙川駅」という名前が付けられました。
発着時に、コブクロの『桜』の音楽がインストゥメタルで流れてます。機械音ですけど・・・。

この季節は、毎年やっぱり「日本人で良かった~」と思ってしまいます。
気分が弾むというよりは、センチメンタルになってる人も周りにはいましたが(爆)

皆さんも、お花見はしましたか?(^^)
f0001378_21325995.jpg



さまざまの こと思ひ出す 桜かな
[PR]
Commented by shoichi at 2009-04-10 10:53 x
綺麗な桜だね。オレも昨日、鎌倉にて桜を満喫。
行きつけのお寺では、カイドウも綺麗だった。
Commented by 新歓かぁ! at 2009-04-10 18:50 x
懐かしいなぁ~♪
lottaちゃんは、アタシが4回生の時の1回生だもんなぁ♪
JR線路のすぐ南側は、結構立派な桜の木がたくさん植わってて良い場所なんですよね♪
さすがlotta!いい場所確保してのお花見だったね!
Commented by gogolotta at 2009-04-10 22:04
☆shoお父さん
今日のエントリーには花海棠も載せました。
鎌倉のお寺、海棠きれいでしょうね!

☆PONちゃん先輩
先輩こそ素敵なところにお花見にいかれてますね。京都いいな。
懐かしいですよね。お弁当に釣られて入部したという(笑)
阪急の上の方は人も多くてお花見どころじゃなくなる気もしますが、JRの方は人も少ないし木も立派!
夙川の桜はいいですよね、いつも。
またOG会でお花見したいですねー♪
by gogolotta | 2009-04-09 21:44 | 和ごころ | Comments(3)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る