Köln Hausgebacken Brotで桜パン

お花見に欠かせない団子! 「花より団子」って言いますね(笑)
でも、大好きな桜餅を食べ損ねた~!!
もうお菓子屋さんには、柏餅が並ぶ季節となってしまったようです(涙)
諦めきれないので、洋菓子でもなんでも「桜」のお菓子を探そう!
・・・と数件回って見つけたのが、このパンです。
駅前からぐるぐる探して、うちのすぐ近所のパン屋さんにあるとは(笑)

桜のリキュールが入っているというホイップたっぷりのアマンド。
ほんのりさくら色のアイシングがかかってます。
f0001378_19511865.jpg

白パンに、桜餡とおもちが入ったもの。この餡! 桜のお菓子って味がする~。
生地も、もちもちしていて美味しかったです。
f0001378_19513845.jpg

中はこんな感じ。
f0001378_19515059.jpg


ところで、「桜餅」と言えば、関東と関西では違うお菓子を指すそうですね。
子供の頃から桜餅ってあれ以外にあるとは思いもよらず。
生まれ育った東海地方でも、関西と同じお菓子に慣れ親しんでいるのですが・・・。
そのお菓子が「道明寺」と言われることも、東京には「長命寺」という桜餅があるというのも、大人になってから知りました。
どちらも縁のお寺の名前が付いています。
私が食べたいのは、やっぱり昔から食べてるもの。
「道明寺」の桜葉の塩加減と、餅米のつぶつぶがたまらなく美味しいな~。
お餅は好きじゃなくても、「半殺し」と呼ばれるおはぎは好物でした。
餅つきの時も、なんで全部おはぎにしてくれないかと思ったほど(^^;

ああ、食べたいっ!

花より団子であって、「花より男子」じゃないからね。道明寺だけど(笑)
[PR]
Commented by at 2009-04-12 22:30 x
ご無沙汰してます。

そうなんですよ!
「道明寺」って言うんですよ。
でも「長命寺」とはほとんど言いませんね。
それは単なる「さくら餅」(笑)

でもお店では圧倒的に「道明寺」タイプの方が多いし、おいしい(^。^)
これにうぐいす餅の組み合わせが「春の幸せ」アイテムですね!

そうそう、「半殺し」はこちらでも「半殺し」。
なんかもっといい言い方ないのかね(笑)
Commented by YUKO at 2009-04-13 10:06 x
花男、ロッタちゃんから借りて読んでたなぁ~。
なつかすぃ~!
まだコミック持ってるのかな!?

あっ、内容には全然関係ないけど、
昨日ユニコーンのライブに行ってきたよ!
んもぅ、大興奮でしたっっ。
次は沖縄公演じゃっっ!!!
Commented by gogolotta at 2009-04-13 21:47
☆Qにぃ
やっぱりあっちが「桜餅」になるんですね~。
こっちでも道明寺とはわざわざ呼ばないです。それしか売ってるの見たことない(笑)
うぐいす餅? ずんだ餅みたいなのですか?

☆YUKOちゃん
>まだコミック持ってるのかな!?
そっちに食いつく!?(爆)
by gogolotta | 2009-04-12 19:54 | 食いしん坊、万歳! | Comments(3)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る