筍づくし!

f0001378_19551563.jpg


GW前に筍を料理しました♪
春の味覚の代表選手。朝取りは水煮にしてあるのより、断然! 香りも味も違う~。
糠で湯掻いて一日冷まして、味をつける・・・というのがちょっと手間だけど、一年に一度この時期だけなので手間も惜しみません。

小さな筍でも、いろんな料理にすると量があるな~。ムフフ♪
なんといっても、筍ごはん。
f0001378_19555599.jpgf0001378_19561555.jpg


姫皮はさやえんどうと一緒にサラダ。
焼き筍も作ってみました。
f0001378_19565176.jpgf0001378_1957616.jpg


柔らかくて美味しかった!
体の中から春を満喫です(^^)

鰺のみりん干し、自家製なめたけ、さやえんどうのお吸い物。
[PR]
Commented by shoichi at 2009-05-09 20:52 x
子供の頃はこれが食い物?みたいに思えて筍が食べられなかった。
でも今は大好き。特に旬の時期のは美味しい。
筍ご飯も、煮付けたやつも全部好き。

でも焼き筍って食べたこと無いな。
食べて見たい。
Commented by gogolotta at 2009-05-09 23:13
☆shoお父さん
どんどん味覚って変わっていきますよね。いつもうちで食べる筍は、大きくて硬かったけど、こっちで買うのはまだ若いせいか柔らかいです。今年のは格別!
焼き筍、下味をつけたのを焼いただけですよ~。
Commented by YO at 2009-05-13 10:03 x
糠でキッチリアク抜きしたつもりでも、どうしても少しだけエグミが残っちゃうんですよねー(--;

なんでやろー・・・と、毎年毎年悩んでおります。

Commented by gogolotta at 2009-05-13 20:49
☆YOさん
冷まし方がまずかったとか、もともとえぐみが強いのか・・・。
糠と一緒に唐辛子は入れましたか?
by gogolotta | 2009-05-08 19:58 | 食いしん坊、万歳! | Comments(4)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る