クリスマスカード

この時季になると、呪文のように「日本人は灌仏会にお祝いしたらいいの!」と妙に強気な私ですが(幼稚園以来したこともないくせに)、必ずこれだけはすることがあります。




クリスマスカード を、年賀状を送らない海外在住の友達に送ること。
年賀状もまあ送れるんだけど・・・。実際みたこともあるし。
お年玉付き年賀状をエアメールで、は、いいんだけど・・・。
日本語の読めない外国人に宛てて、日本語でってアリか!?
送り主くんよ、君はついこないだまで留学してたんじゃないのかね?( ̄□ ̄∥

f0001378_15161534.jpg


f0001378_15163242.jpg紐で編んでスパンコールを飾ったツリーが可愛いこれは、アリゾナの友達に。
日本で知り合っただんな様と今秋に結婚して渡米した彼女は、「毎日暑いよ」と言いながらも新婚生活を満喫中。来年の5月にはアイオワで挙式予定なので「おいでよ! 飛行機代だけでいいから」と言ってくれてるんだけど・・・。行きたいぞ~!




f0001378_15192371.jpgフェルトの雪だるまに一目惚れのこっちは、NZの友達に。
5年もオークランドに暮らす彼女は、育児と大学の勉強を両立しながら奮闘中。カードは冬なんだけど、南半球のクリスマスは夏! サンタがサーフィンするような国(爆) 南島ではスキーもできるけど、彼女の住む北島は温暖なので、雪とは無縁~。気分だけでもね(笑)
クリスマス休暇には日本に帰ってくるらしいので、それに間に合うように送らねば。



f0001378_1524145.jpgベネチアを模ったこれは、ドイツの友達に。
付き合い自体は7年になるのに、実は去年のヨーロッパ旅行で初対面! ほんとの「メール友達」でした(^-^; F1を通じた友達なので、毎年鈴鹿のお土産も一緒にプレゼント。私達の「Schimi」は今年は絶不調だけど、来年こそは!! 
彼女の住むミュンヘンの冬は、「これぞフリーザーの中」と涙も凍る寒さ・・・(T_T)
でもクリスマスマーケットは素敵らしいから、また行きたい。今度はいつ会えるかな?坊ちゃんは、無事に進級したかな(小学生も留年する国、恐るべし!)。

なかなか頻繁には会えないので、こうやって毎年カードを送るのが約束のようなもの。
来年こそ、元気で会おうね☆\(≧▽≦)/
[PR]
by gogolotta | 2005-12-11 15:30 | 日常茶飯事 | Comments(0)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る