人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスの憧れ

外も寒い、懐も寒い、ついでに心も寒い「寒いの嫌い」な私ですが、冬で好きなこともちょっとはあります。
こたつでみかんとか、こたつでアイスとか。

・・・だけじゃないです。ええ、もちろん。





今一番憧れてるのが、ドイツ語圏でのクリスマスマーケット/Weihnachtsmarkt

初めての海外旅行でウィーンを訪れた時のこと。
有名な市庁舎前でのマーケットは、ほんとに素敵だった!
底冷えする寒さのなか、イルミネーションが暖かくて綺麗で、少し寒さも和らいだ記憶があります。
たくさんのオーナメントやキャンドルなどの屋台を見て回るだけで、日本とは全く違う雰囲気を楽しめます。
もちろん、私の目的はそれだけでなく。
Krapfen/クラプフェン(揚げパンの一種)とか、ソーセージを食べながら、マグカップのコレクターもいるPunsh/プンシュ(アルコール入りホットドリンク)も飲んでみたい(笑)

ドイツやオーストリアのクリスマスマーケットは、ツアーも出るほど人気らしい。
クリスマスは家族で過ごすのが当たり前のヨーロッパでは、お店も休むし、12月中旬が狙い目だな。
夏は混むし高いけど、冬のヨーロッパもいいんじゃない?
・・・ただし、冗談でなくものすごく寒いけど・・・( ̄_ ̄;
冷え性なのに、耐えられるか、私!?(想像しただけでブルブル←だめだ、こりゃ)

そのヨーロッパで、子供のために飾られるのが、アドベントカレンダー/Adventskalenderという24の窓がついたカレンダー。
これは1日に1つ窓を開けるたびに、小さなお菓子や文具が出てくるというもの。
クリスマスを迎えるまでの4週間をアドベント(待降節)といって、11月30日に最も近い日曜日からクリスマスイブまで、毎日開けるのが子供達のお楽しみ。
日本で言うところの「も~うい~くつ寝~る~と~お正月~ぅ♪」てなところでしょうか。
数年前から「今年こそは」と思うんだけど、いつも忘れてしまう(笑)

と思ってたら、いいもの見~っけ!

http://www.mandom.co.jp/advent/

クリスマスの憧れ_f0001378_1630091.jpg

Commented by ゆーこ at 2005-12-12 10:03 x
おぉ!これカワイイね。私の友達は新婚旅行で最近ヨーロッパに行ってきたみたい。ロッタちゃんもぜひ新婚旅行でいってくだされー!
Commented by ぽん at 2005-12-12 11:07 x
ぽんはヨーロッパに5回以上行ってますが、夏(6月)にいったのは1度だけで、後は全部12月1月の冬でございます。夏も良いのですが、パンフレットに掲載されている風景ばかり(それだけ美しいのですが)です。やはりヨーロッパは雪が舞う、もしくは曇天の下石畳の道をひたすら歩きながら窓から漏れるオレンジの光に安らぎを覚える旅が似合うのではないでしょうか?と、要するに冬のヨーロッパが大好きなぽんであります。
Commented by gogolotta at 2005-12-12 23:14
>ゆーこちゃん
新婚旅行・・・?(--; いつになることやら。その前に自力で行くと思うよ(笑) 東欧とかもゆっくり回りたい。一緒に行く?
Commented by gogolotta at 2005-12-12 23:16
>ぽんさま
いらっしゃいませ~♪
冬のヨーロッパお好きなんですね。足さえ凍らなければ、街並を歩くのは情緒があって楽しいですよね! 
by gogolotta | 2005-12-11 16:13 | お祭り | Comments(4)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta