新型インフル その後・・・。

ニュースを観るたびに、新型インフルエンザの患者数がどんどん増えていきます。
相変わらず神戸や大阪一円。他の府県にまだ広がってません・・・。なんで~。
あちこちの薬局等でマスクが売り切れてます。(これは奈良でも三重でもらしいです)
私は会社の備品を貰ってつけてます。(「ちょうだい」と言ったら箱でくれた 笑)
社内で一日中マスクを着用してるのは、私と2、3人なんですけどね(^^;
でも、自分が広めたと言われるのも嫌だし、感染されるのも他人に感染するのもごめんですから、最大限の防御は最大のアピール、ということで。

社内患者第一号には、絶対なりたくありません!

怖いので毎朝、体温を計ってますよ。

会社のある市内でも、今日になって感染者を確認したというニュースが流れていました。
でも、神戸よりはマスクをつけてる人も少ないし、会社でも「着用を義務」という話も全くでないので、県内でも温度差があるんだなー・・・。(元々、機管理が低いという噂も)
一番最初に広まったとあって、家の周りでは道行く人の9割以上はマスク姿。電車の中でもそうです。逆にマスクなしだと、周囲の視線が痛いと思うの。
いつもは子供達がたくさん遊んでる公園も、さすがにほとんど人はなく、小さな子供の姿は皆無でした。
県内の全ての学校は休校、自宅待機なのでねー。なんで会社の近所は子供が出歩いてるの? と思うくらい。
でもアメ村や須磨の水族館ではたくさん遊びにきてる子がいたり、カラオケボックスには高校生や大学生の行列(爆)
さすがに店側が拒否したそうですが(--;
「自分は今元気だから」「暇だから」
ヲイヲイ。
高校生の感染率の高さをちゃんと認識してるのかい?
そういう子がインフルエンザになって、それが家族や友達に広まって、感染地域が拡大されるのが嫌だから休校にしてるんじゃないの~。君達だけの為の措置ではないのだよ。

通勤電車は学生が全くいなくなりました。
昼間の電車は異常なくらいガラガラらしい。
さっきニュースで観た三宮も平日の深夜のようにひと気がない状態。
皆、できるだけ家にいたり、会社と家の往復だけ、という人が多いようです。私も寄り道してもスーパーくらいで、真っ直ぐ家に帰ってます。なんとなく嫌だから。
異常といえば異常な光景だし、かなり大げさな反応かもしれませんが、元々インフルエンザは感染したら「医者から完治したと言われない限り学校にも会社にも行ってはならない」感染症のひとつ。
軽い重いに関わらず、なったら会社には行けないし、従来型とは違って今なったら社内で白い目で見られますよ。それは困る、私!
新型ということで未知の病気でもあるから、現在の症状が軽度だからといって突然変異しないとは誰も言えませんし。
終日マスクをするのは息苦しいけど、冬の間のインフルエンザ予防もしてる延長だと思えばなんでもないことですしね(^^;

それに、一番怖いのは風評被害。
今日の東海地方出張を取引先から「来るな」と断られた上役もいました。明日の取引先も同じ地方だけど「マスクするなら来ても良い」って言われたそうな。
なんだか、全国的に「関西封鎖作戦」を取ってるように思えるのですが(爆)
関西への修学旅行のキャンセルが相次いでるし、しばらくは関西在住というだけで敬遠されそうな雰囲気です・・・。


今日、ネットを見てて不思議だったこと。神奈川の学校が、修学旅行か何かの行き先を「大阪から滋賀に変更」というニュース。
近畿の位置関係分かってるんでしょうか・・・。滋賀も時間の問題だと思うけど。

[PR]
Commented by YUKO at 2009-05-19 23:17 x
インフルエンザ、大変なことになってきてるね。
今週末は友達の赤ちゃんに会いに行く予定だったけど、延期にしました(ToT)
通勤中にどんな人と接触してるかわかんないから、
何かあったら怖いしね…。
あー、早くおさまってくれないかなぁ!
Commented by PON at 2009-05-20 01:15 x
滋賀は立派に大阪への通勤圏内ですもんね(笑)
まだ兵庫でしか感染確認されてなかった時、関東の方が
伊丹空港は大阪ですか、兵庫ですかって聞いてきたの。
建物は豊中だから大阪ですって応えて安心してはったけど
滑走路は伊丹(兵庫)なんだよネ・・・地理はわかってないと思うね。

そうねぇ。マスクしなきゃいけない空気満々なんだけど、天邪鬼PONはやってませんワ~。
Commented by shoichi at 2009-05-20 22:54 x
その滋賀で新たな感染者だって。その学校、修学旅行を今度は何処に変更するのかな?

Commented by gogolotta at 2009-05-20 23:54
☆YUKOちゃん
そうだよねー。気軽に遊べなくなちゃったよね・・・。
駅前も電車の中も人がほんとに少なくなる一方だわ。
どんどん広まっていくねー。怖いわ!

☆PONちゃん先輩
>伊丹空港は大阪ですか、兵庫ですか
ああ、そっか。結構あいまいというか県境ですもんね。
一応「所在地は」豊中ということにはなってるけど(爆)
私は逆に天邪鬼なので、会社でもしてます(笑)

☆shoお父さん
神戸に来てたっていう学生ですね、滋賀の大学生は。
ついに関東でも感染者発生しましたね。
アメリカで感染したようですが、思わぬところから発症者が出るのが怖いのでお気をつけて! 今のうちにご家族分、マスク買っておいたほうがいいですよ。すぐ売り切れますから。
Commented by まーらいおん at 2009-05-21 00:42 x
現在、出張で日本滞在中のまーらいおんです。
来週、韓国に帰るのですが日本からのチェックは
厳しくなりそうです。

韓国では、出発前はほとんどの人はマスクを
していませんでした。薬局でマスクを買い求める
人もほとんどなく・・。さて、帰ってからはどうなって
いるでしょうか・・。
Commented by shoichi at 2009-05-21 13:18 x
>ついに関東でも感染者発生しましたね。思わぬところか>ら発症者が出るのが怖いのでお気をつけて!

大丈夫! なんたってオレは感染対象年齢を大きく外れているからね。
Commented by gogolotta at 2009-05-21 20:52
☆まーらいおんさん
おひさしぶりです。日本に一時帰国中でしたね。
韓国の患者数を抜いてますが、猫も杓子も検査してしまうが所以でしょう。入国審査は厳しいでしょうが。
外国人はあまりマスクをしないようですね。

全然関係ないんですが、明洞の「32アイス」ご存知ですか?
その名の通り、32センチもあるソフトクリーム。美味しそうだなーと思ってますが(^^;

☆shoお父さん
新聞で読みましたが、神戸では対象外年齢から感染者が出てますよ~。
Commented by chachatto at 2009-05-22 06:55
ロッタさん、おはよございますッ♪
ほんとう、今すごいパンデミックですよね~~~!!!
ロッタさんは関西にお住まいなんですね~!うちのママンは京都だったり親戚も大阪にいたりで、きっと大変なんだろうなぁっておもいます。都内でも感染者が見つかったみたいで、怖いです><。
ちびひなが、今度6月に都内で校外学習あるから><。
一刻も早く、インフルエンザさん消えて欲しいですね><。
今回消えても、今年の冬に強い菌となって蔓延するおそれもあるって誰かが言ってました><。あ~><。ほんとう、怖いです><。
Commented at 2009-05-24 01:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gogolotta at 2009-05-24 14:41
☆ひなこさん
こんばんは! 昨日になって学校も休校解除になったので、ようやく一段落といった具合です。
私は神戸在住なので突然真っ只中! びっくりですよ~。
お母様やご親戚も関西なのですね。心配ですね・・・。
都内や関東の感染者はアメリカだったり関西で感染したようなので、すぐに広まることはないと思いますが、おっしゃるとおり秋から冬にかけての突然変異が一番怖い!(>_<)
それに、学生がたくさん感染したとあって、学校でイジメられたりしないかも気になります・・・。

☆2009-05-24 01:39の鍵コメさん
あっはっは! もう見つけてくれたのねー。
あれが決め手だったとは(^^; ありがとね。
昨日はめっちゃ楽しかった♪ また遊びましょう~。
Commented by まーらいおん at 2009-05-24 20:34 x
ミョンドンはなかなか行かないので、そのアイスクリームは知りませんでした。韓国を出る前には是非一度、って32cmもあるんですかいっ(笑
Commented by gogolotta at 2009-05-24 21:04
☆まーらいおんさん
上司が嬉しそうに見せてくれた写真(しかも仕事用のスカイプで送ってきた 爆)、ほんとにすごかった! 好きなフレイバーを番号で頼むシステムのようです。いつも行列らしいですよ。
店の名前もそのまんま。食べる時には溶けるのとの戦いらしい(笑)ぜひぜひ♪
by gogolotta | 2009-05-19 22:13 | ひとりごと | Comments(12)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る