アブチロン

今日、びっくりしたことがありました。
ベランダで育ててるバラが病気になってるので、消毒液を買おうと近所のホームセンターに寄ったときのこと。
割と広い園芸コーナーの一角をぶらぶら見てると、実家の両親が作ってる「アブチロン(通称チロリアンランプ)」という花を見つけました。
実家が園芸をやっているのは、前にもちょっとお話しました。
このアブチロン。鉢に蔓が巻きついてて、さくらんぼのような可愛い赤い花が咲いています(^^)
花の名前が書いた札が挿してあるので、何気なく裏を見てみたら・・・。

なんと、ホントにうちのでした!(笑)

ちゃんと名前が(屋号のようなのが)書いてあるので間違いない。
嬉しくなって思わずその場で、おとんに電話してしまいました~。
はるばる遠いところまでよく来たね。
5号鉢で980円もしましたが(笑)1鉢買いました。
これでおとんの煙草が1箱買える!?
6鉢入るパレットに5鉢しかなかったので、誰かが1鉢買ってくれたのかな。
市場に出す時点で売上があるので直接関係ないとはいえ、やっぱりお店で見ると売れるといいな、と思うし買ってくれた人が大事に育ててくれるといいなとも思うのです。
私も大事に世話しよう!
(そして困ったら生産者本人に電話するのだ 笑)

f0001378_22143698.jpg


庭に植えても蔓が延びて日よけにもなるようで、近所の庭先で大きくなったのを見かけます。
実家の庭にも、余ったのを庭に植えてました。ちょっとマイナーな花だけど、どこかで見つけたらロッタを思い出してくださいね(笑)
昔、蔓をリングに巻きつける作業を手伝ったことがありましたが、よく蔓を折ってました。ごめんちゃい(爆)
だってー。朝顔と違って自分で曲がらないから、折れやすいんだもんっ!

両親が丹精こめて育てた子がこうやって立派に店先に並んでるのを見て、ちょっと誇らしかった一日の終わりでした(^^)



「乾くとアブラムシがつきやすいよ」とおかんに後で言われ、虫嫌いとしてはちょっとひるんでしまいましたが、(バラよりは遥かに)育てやすそうです。

[PR]
Commented by megumi at 2009-05-28 08:52 x
イチゴみたいで可愛いね~こっちでも売ってるかな??
今うちのベランダも緑ワッサワサです。
一日の大半をベランダ作業で費やしてますよ・・・
Commented by YUKO at 2009-05-28 15:05 x
ロッタちゃんと同様、かわいらしいお花やね(爆)
写真で見るとさくらんぼっぽいから食べられるんじゃないかって思ってしまうよ。
そーいや、昨日アメリカンチェリー買ったけど甘さがイマイチだった。
はずれた~~~!
Commented by Baku at 2009-05-28 21:12 x
>嬉しくなって思わずその場で、おとんに電話してしまいました

離れて住む娘がそれを見つけてわざわざ電話してくれたことにお父さんは
ものすごく嬉しくなっただろうね。
とてもよい親孝行だったのでは?(笑)

で、これはアブチロンという名前だったのか。
広島の実家の庭にあって、かわいい花だな、と思っていたんだよね。
Commented by gogolotta at 2009-05-29 12:41
☆megumiちゃん
おひさー。花屋さんで売ってるかもしれないね、そっちでも。残念ながら西日本しか出荷してないから、うちのではないと思うけど(爆)
ベランダ作業は順調? また見に行きたいわー!

☆YUKOちゃん
>ロッタちゃんと同様、かわいらしいお花やね(爆)
でしょー(笑)
他にも蕾がさくらんぼみたいな花を作ってて、潰しては怒られてました(怒られることしかしてない私 爆)
体調はどないですか?

☆Bakuにぃ
電話を取った瞬間から嬉しそうでした(笑)
誕生日とかくらいで、滅多に電話しないので・・・。
ご実家にもありますか!? おおー、嬉しい!!
でもBakuにぃの家もかわいらしい花がありますよね。
新居のお庭も手入れが大変なんだろうなー(笑)
Commented by YUKO at 2009-05-29 21:03 x
こんばんは!
今のところ体調は大丈夫です♪
気にかけてくれてありがとう~。

明日はユニコーンを応援しに、沖縄まで行ってまいりまする!
一泊二日やからゆっくりできないけど楽しんでくるわっっ。
Commented by gogolotta at 2009-06-01 22:24
☆YUKOちゃん
元気になってよかった!
沖縄まで行ってきたって!? すごーい!!
どうだった? 
by gogolotta | 2009-05-27 22:13 | 家族のこと | Comments(6)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る