人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リトルランナー

リトルランナー_f0001378_21382995.jpg『リトルランナー』を観ました。
奇跡を信じて、ただひたむきに走る少年の姿に、胸を打たれました。
とてもいい映画でした。
老人と子供の映画には、はずれはやっぱり少ないですね!(笑)





1953年、カナダのハミルトン。カトリックの私立学校に通うラルフは、戦争で父を亡くし、最愛の母親も病気で入院しています。学校では、校則破りを繰り返し、校長室の常連でした。そんなある日、母親が昏睡に陥ります。

「奇跡でも起こらない限り目覚めない」

と、辛い真実を告げられたラルフが、ボストン・マラソンで優勝する奇跡を起こせば、母が目覚めると信じ、走り始めます。

それまで、まったくマラソンの経験もなかった主人公が、厳格な校長や周囲の反対、嘲笑にもめげずに走り続ける姿は、だんだんと変化していくのがわかります。
フォームも目つきも、初めとは違う姿になってました。
「奇跡なら自分で起こしてみせる」
祈りの仕方も知らなかったのに、神様の啓示を信じ、母親が目覚める奇跡を信じる。
そのために昼夜を問わず走り続ける彼に、魅入ってしまいました。
最後の方では、号泣してしまいましたよ(^-^;
・・・人が少なくてよかった(笑)

ラルフは、いじめられっこだし、煙草もお酒も一人前だし、可愛い少年ではありません。
でも、母親が死んだら、天涯孤独になってしまう寂しさと、ひとりで生きなければならない必死さから、どうしても「こまっしゃくれ」になってしまうんですね。
でも女の子には興味深深で、「罰当たり」な行動が、町中に広まってしまうなんて、ついてないというか・・・(笑)
一生懸命さと、素直さが憎めない少年です。
ボストンマラソンなんて、大きな大会に出るのも大変なことなのに、優勝するなんて大それたこと、なかなか言えないですよね。でも言ってしまう!
可愛いな、この子・・・。

とてもまっすぐな物語なので、最後まで一気に楽しめました。
暖かい涙は、きっと勇気をくれる、そんな映画です。
奇跡の起こらない人生なんて!
Commented by ゆーこ at 2006-03-08 15:56 x
いい映画だったのね~。
最近、こういう映画観てないなぁ。
機会があったら観てみま~~す!
Commented by gogolotta at 2006-03-08 23:31
☆ゆーこちゃん
もう泣けて泣けて(^-^; 子供の映画は大好きなのよ。
観てみてね、オススメ!
Commented by gogolotta at 2006-03-09 21:52
☆ゆーこちゃん
あら、そんなとこまで似てるの?(笑)
奇遇だね~。
Commented by april_foop at 2006-03-10 22:38
こんにちは、TB返しありがとうございました。
ホント、ラルフに全部持ってかれましたね。良作、良作。

てことで、ちょくちょく覗かせてもらいます。では!
Commented by gogolotta at 2006-03-11 22:12
☆april_foopさん
こんにちは、いらっしゃいませ♪
ほんとに良い映画でしたね。
これからもよろしくお願いします。
by gogolotta | 2006-03-07 21:40 | 映画おたく | Comments(5)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta