ごはん日記。

このところ、気温が30度前後と暑い神戸です。
それでも家ではクーラーをつけずにがんばってます(^^;
先週、関東ではゲリラ豪雨がものすごかったようですね。
横浜の友人から電話で話していると、ドリフのコントで盥を落としたような大きな雷が鳴り渡っていました。
こっちではカラ梅雨で全然雨の気配もなかったのですが、ようやく梅雨らしいお天気となるようです。
雨の匂いがしてきたので、そろそろ降るかな~。
週末に洗濯がたまっているときは厄介ですが、雨音はなかなか風情があって好きなので、家にいるときは更にのんびりできる気がします。
昔、雨の週末は家族が仕事から帰ってくるのが早かったり、珍しく午後に休みになることが多かったからかもしれません。なんとなく、いつもの休日と違ったような気分。
あと、夏祭りに浴衣を着ていくときは、明るいうちから先にお風呂に入ることもありました。
夏の日の夕方には、実にいろんな記憶があります。

●冷しカレーうどんのつゆでカレーうどん(トマト、大根、きゅうり、ごぼうの天ぷら)、芹のような大きな三つ葉とえのきの塩ポン酢和え、ポテトサラダ
f0001378_1746305.jpg


これが最近購入した塩ポン酢。なかなか美味しいです。
f0001378_17465118.jpg

●てんきち母ちゃんレシピの鶏むね肉のたまねぎソース、つけあわせにトマト、ピーマン、じゃがいも
f0001378_17471010.jpg

●厚揚げときゅうりのスイートチリソース丼仕立て
f0001378_17473482.jpg


先日、何かのレシピで「生揚げ」と書いてあったのを不思議に思った私。生揚げ? 生のお揚げ???
PCで検索したら厚揚げのことでした(爆) 生麩のようなものかと思った~。

●きゃべつと魚肉ソーセージのケチャップ炒め、パプリカとたまねぎ・トマトの素揚げポン酢和え、卵豆腐
f0001378_1748204.jpg


●くるみとチーズのパン、きゅうりとトマトのスクランブルエッグ、ブロッコリとしめじの塩コショウ炒め、焼き南瓜
f0001378_17484393.jpg

デラウェアが安かったので買いました。美味しかった!(^^)
最近の若い子はフルーツをあまり食べない、と誰かから聞きましたが・・・最近の子でもないし(爆)
でも昔から好きだし、よく食後に食べる機会もあったせいか、すっかりデザート感覚に馴染んでます。
f0001378_1749955.jpg

[PR]
Commented by RDモドキ at 2009-06-21 02:05 x
塩ぽんずうまいよね。
うちもはまってます。
Commented by ひなこ at 2009-06-21 15:39 x
ロッタちゃん♪こんにちは♪イギリス日記4、まだ読めてなくて・・・今度ゆっくり読むね♪あ!でも、無理しなくて大じょぶだからね。ロッタちゃんが疲れない程度にね~^^♪

冷やしカレーうどんのめんつゆ、気になっていながらまだ買った事なくって。でも色を見たら、さっぱりおいしそうだねッ♪♪♪塩ポン酢もきになる~~♪♪♪くるみチーズパン!!!あたし大好物ですッ♪♪♪
Commented by gogolotta at 2009-06-21 16:27
☆RDさん
美味しいよね。普通のポン酢より角がなくてまろやか。
意外と使い勝手が良かったり。

☆ひなこさん
はろー! 心配してくれてありがとうね♪ 週末はリラックス~。
お暇な時に読んでね。無理しなくていいからね(笑)
実家からの荷物に入ってたの。カレーそうめんでもいいかも~。・・・具ばっかりで麺が見えないね(爆)
by gogolotta | 2009-06-20 17:43 | 食いしん坊、万歳! | Comments(3)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る