夏至

今日は夏至。一年のうちで最もお昼の時間が長く夜が短い、そして太陽が高い一日です。
『夏至  À la verticale de l'été,』という映画を思い出すな~。
『青いパパイヤの香り』もそうだったけど、トラン・アン・ユンの、この映画に出てくる三姉妹の艶というかしっとりした情感を、色彩豊かに綴った映像美がものすごく好きだったんだけど・・・まさか最新作ががらっと様変わりするとは(爆)
今日は一日湿気がものすごくて憂鬱。
でも東南アジアの湿度が高い感じはなぜか美しいと思うのですよ。

f0001378_16563975.jpg


夕方になったら晴れてきました。急いでお洗濯~! 

f0001378_1659255.jpg

狭いベランダに、だんだん植物が増えていく・・・。洗濯物を干したら通れません(笑)

近所に鯛焼き屋さんが出来ました! 鯛焼き大好物なので嬉しいな~。ひとつ150円はお高めだけど、素材にこだわってるみたい。つぶ餡もカスタードもぎっしりで大満足☆
そして、最近私の機嫌が悪そうだと、同僚から貰った『エールエル』のワッフル。そんなに機嫌が悪かった?(^^;
「とりあえず餌を与えればいい」って私は動物か!(爆)

f0001378_16573268.jpgf0001378_16574969.jpg


さて、今日は『刑事一代』の第2夜! 観なきゃ~。
[PR]
Commented by elliottyy at 2009-06-21 19:31
ロッタちゃん~~☆
とってもそちらはあるいのね~~。
イギリスはここのところ急に気温が下がって、もしかして夏終わり??って心配してます。(苦笑)
タイ焼き~~☆おいしそう!!食べたいです☆
ああ~~頭の中は泳げタイ焼きくん☆(笑)
Commented by YUKO at 2009-06-22 10:12 x
おっはよ~!
ロッタちゃん、ご機嫌ななめなのかい?
ワッフルとたい焼き食べて機嫌良くなったのかなぁ(笑)
私は土日、特に予定がなかったもんでのんびりしてました♪
今週はちょい忙しいんでがんばりまっす!
そろそろバーゲンも始まるし、下見もしなきゃ~~~♪
Commented by chachatto at 2009-06-22 16:24
ロッタちゃん♪こんにちは♪
鯛焼き、けいちゃんが見たらたまらないだろうなぁ~♪♪♪なーんてそういうあたしも鯛焼き好き~♪♪♪ふふふ
青い空きれい~~!!
東南アジアの空ってどんなかな~♪うっとり♪
パパイヤといえば、青パパイヤ、あたしまだ一度も食べた事なくて、弟夫婦がよく食べるらしいんだ~♪おいしいらしいね♪
Commented by gogolotta at 2009-06-22 21:37
☆いっちゃん
とっても暑いよ~!(>_<) 湿度80%近くて不快指数は振り切れてます(爆) そちらの涼しさは想像できるわ~(^^;
泳げたいやきくん! おじさんの顔が「アラレちゃんのせんべいさん」みたいだなーとずっと思ってた・・・(笑)

☆YUKOちゃん
本人自覚なし! ってか、ずっと肩凝りと頭痛だっただけなんだけどね・・・。説明するのも面倒くさいので、そういうことにしておいたわ(笑) 

☆ひなこさん
たいやき美味しいよね~♪ みたらし団子なんかも好きだけど(^^)
昨日はちょっとの間だけ晴れ間が見えたので、いい気分!
湿度が高いのがいただけないけどね・・・。
青パパイヤ! タイ料理なんかでもよく食べるけど、フルーツのパパイヤと違って美味しいんだよ~。甘辛酸っぱいサラダで食べると、まさに南国の味!(笑)
見つけたらぜひ試してみてね(^^)/
by gogolotta | 2009-06-21 16:51 | 食いしん坊、万歳! | Comments(4)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る