2004 えげれす珍道中記 その5

さてさて。
楽しいロンドン観光、今度はひとりで行ってみます。
ちょっとだけ寝坊をしてキッチンに行くと、B兄さん夫妻は仕事、EちゃんはKちゃんとウィンブルドンへ出かけた後。
ウィンブルドンか~。テニス観戦が好きだった時期もあったわ。
お留守番のT兄さんを置いて、美術館巡り♪
一番心配された天気も、今日は雨の心配もなく晴れてました。
一日ですよ? これで私が「晴れオンナ」なのが証明されたでしょう(笑)

f0001378_14392037.jpgまずはホルボーン駅で降りて、世界最古にして最大の博物館、大英博物館へ。
とにかく広くて迷子になりそうでした~(^^;
いくつもの部屋があって、順路があるわけでなし。あっちこっちと廻ってたら、それだけで良い運動です(爆)
全部を廻りきれなかった気もするくらい広くて、たくさんの展示品があって飽きません。
しかも無料だっていうんだから、太っ腹!
中でも有名なのがロゼッタ・ストーンを初めとするエジプトのもの。
他にもメソポタミアやギリシア・ローマなど、すごい数の世界の遺産が並んでました。
ここだけ駆け足に廻っても、午前中いっぱい使うほど。
時間がもったいないので、ランチはトラファルガー広場でサンドイッチを食べて次の場所に急ぎます。
・・・この広場、鳩多すぎ・・・。

f0001378_14393080.jpg大英博物館からナショナルギャラリーまでは歩いて行ける距離。
私としては大英博物館より感動しました!(^^)
ルーブルでも大感動のレオナルド・ダ・ヴィンチ『岩窟の聖母』。
ここには構図もそっくりなもうひとつの『岩窟の聖母』があります。
色彩が違っていてルーブルの方が有名ではあるけれど、聖母マリアの表情がなんとも言えません。
ゴッホの『ひまわり』はこの時どこかに貸し出されていたような、観た記憶がないのですが。
でもゴッホは『ひまわり』よりも『夜のカフェテラス』や『星月夜』、『花咲くアーモンドの枝』が好きなのでいいんです(笑)
それよりも、フェルメールの2枚の絵を観ることができて、本当に幸せ!
それだけでロンドンにきた甲斐がありました!
『ヴァージナルの前に立つ女』と『ヴァージナルの前に座る女』。
何気なく飾ってあるし小さな絵なので、あやうく観落とすところでした。
フェルメールの作品の中では、地味な方ではあるけれど、フェルメール独特の質感に見惚れてしまいました。
それから、レンブラントやモネもあったりして、この美術館の充実ぶりに驚きました~。
これだけで大満足!(^^)
続いて行ったテート・ブリテンは、そんなに面白くなくてがっかりしたけど(爆)
イギリス絵画は琴線に触れるものがないな~(^^;
これならヴィクトリア・アルバート博物館に行けばよかったかも・・・。
テムズ川沿いの散歩は楽しかったので良しとしましょう。(テート・ブリテンまでも歩いていきました)
結構な距離を歩きました。観光は自分の足で、街の空気を感じながらするというのが信条なのです。
テート・ブリテンの近くピムリコ駅からチューブに乗って、おうちに帰ります。
実はこの日、18時半からストライキがあって電車が止まってしまうというので、早く帰らなくてはならなかったのですね。
ほんとにあるんだ、ストライキ!
帰宅してみると、ひとり残ってたT兄さんは近所のスーパーに行こうと2度試みるも、迷子になっていた模様・・・。
しかも冷蔵庫に用意してもらってたごはんの事も知らず、朝食の様なごはんで凌いでたと涙ながらに語ってました(^^;
イギリスは思いもよらず寒かったので、上着を買おうとしてたらしいんですけどね~。
(日付が変わる前に(よせばいいのに)三たび挑戦して、敢え無く撃沈しておりました・・・。)
そうこうしてるうちにB兄さん夫妻も帰ってきて、4人で晩ご飯。
ケバブやトルティーヤの夕食美味しかった~♪
モッツアレラとトマトのカプレーゼを作りました。

Eちゃんはいっこうに帰って来ず、電車も止まってしまうし電話にも出ないしで、皆で心配してたんですが。
(まあ、Kちゃんがいるので安心ではあるんですけど)
いたって元気に笑顔で帰ってきました。
ちょっと苦笑する4人ではありました(爆)

The British Museum 公式サイト

The National Gallery 公式サイト

ロンドンで何回も使うことになったトラベルカード。(これは1DAYのチケット)

Commented by B兄 at 2009-06-30 21:59 x
勉強になるなぁ。大英博物館に何度かしか行ったことがあるだけで
20年もいて、他の博物館には行ってないからなぁ(爆)
Commented by gogolotta at 2009-07-01 23:51
☆B兄さん
近くだと余計に行かないかもねー。私も日本の美術館は、旅行や特別展くらいしか行かないし。でもロンドンには面白そうな博物館や美術館はたーくさんあって時間が足りない!
by gogolotta | 2009-06-28 14:35 | 旅行記 | Comments(2)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。