部分日食

今日は46年ぶりに日本で、しかも今世紀最大級の皆既日食が見られるということで、日本中が盛り上がってたようですね~。
トカラ列島とか悪石島なんて、初めて知りました(^^;
昔は沖縄のようにアメリカの占領下だったとか。
秘境といわれる島に各地からこぞって人が押し寄せて、結構島の人たちは大変だったようですね・・・。

さて、神戸でも日食が見られました。
83%くらい。
しばらく席を外してた上司が

「目ぇ痛かったわ~」

と戻ってきていうので、

「何でですか? めばちこ?」

と聞いたところ、上司宣まわく。

「日食やっ!」(註:勤務中)


「何で教えてくれへんのですかっ」

「・・・何で言わなあかんのや・・・」

慌てて屋上に駆け上がりましたよ。ダッシュですよ、ダッシュ。

ほんとに見えた~!!!

あいにくの曇り空でしたが、雲が薄かったのでそれがシールドとなってよく見えました!(^^)

ちょうどピークの時間帯に見ることができてラッキー♪
左上の部分だけ細~く残した太陽。
月に太陽が隠れると、暗くなったのが曇っててもよく分かるほど!(驚)
硫黄島のダイヤモンドリングや太平洋上の夕焼けのような空には叶わないけど、この目で日食を観たのは初めてだったので感動しました~!!
本当に神秘的な時間。不思議だな~、すごいな~。これぞ宇宙の神秘ですね!

携帯の写真じゃ全然分からないけど(^^;
心の中にはしっかりと焼きついています。

f0001378_2135563.jpg


2012年の金環日食も観られるといいな~。
wikiで調べると、地球上の「日食スケジュール」なるものが載ってるよ(笑)

ちなみにうちの会社でこんな呑気なことをやってたのは、営業以外の事務方だけです(爆)
役員が2人も先頭切ってやってましたが。
他の社員の皆さん、どうもごめんなさいっ(汗)

[PR]
Commented by YUKO at 2009-07-23 14:14 x
えー、、、
うちの部署の若手2名と私、その他1名、
2階の部署の人にバレないように屋上を行ったり来たりしながら、
朝から日食を待っておりました♪
動画サイトを見る人、窓のそばで空を見つめてジッと待つ人…(笑)
努力の甲斐あって、屋上から見ることができましたよん!
あ~、S姉さんにこのコメント読まれたら怒られるかな…!?
Commented by Baku at 2009-07-24 00:56 x
>雲が薄かったのでそれがシールドとなってよく見えました!(^^)

こらこら、失明しちゃうぞ。雲を通して赤外線がやってくるから
あまり眩しく感じなくても網膜に確実にダメージを与えるんだよ。
ニュースや新聞でさんざん注意喚起していたのに!
Commented by mihy at 2009-07-24 08:59 x
日食は曇りでも神秘的でしたね~!勤務中に見るのが醍醐味!?ポーアイは暗くなりませんでした。

硫黄島が日本ではないことを初めて知りました!
Commented by shoichi at 2009-07-25 22:16 x
おっ!見たか。それは良かった。
雲を通した方が見やすいよね。
Commented by gogolotta at 2009-07-27 21:03
☆YUKOちゃん
そっちもか・・・。考えることはみんな一緒!(笑)
努力って!?(爆)

☆Bakuにぃ
いや~、もちろん知ってたけど・・・好奇心には勝てなかった(>_<)
まさか観られるとは思ってなかったし。
ちょっとでも日が差したら2秒と見てられないので、おやつを食べながらタイミングを見計らって、その時だけチラ見。ジーッと見る時間もなかったし(^^;

☆miho
上司が観てるんだからいいでしょう(爆) ま、遅かったし雲に覆われてたからちょっとだけだけど。
硫黄島、日本でなかったのは戦後のちょっとだけだよ。今は日本に戻ってるからね(--;

☆shoお父さん
雲の合間からでも何でも、観られてよかったです。曇ってなきゃ無理でしたね。
by gogolotta | 2009-07-22 21:15 | ひとりごと | Comments(5)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る