人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの始まりは、奈良へ!

あっという間の夏休み!! 今日から仕事でしたが、体も頭もついていきません(^^;
接骨院でマッサージをしてもらいながら、居眠りしてしまいました(爆)
その間、会話をしてたような気がするのですが、うろ覚えです・・・。
夏休みの話、忘れないうちに早く日記をつけなきゃ(笑)

夏休みの初日は、まず奈良へ行くことになりました。
数日前に妹から「週末に、帯解に行く用事ない?」とメールが・・・。
名前にピンときた私はすかさず、

「子供でもできたの?」


(註:妹も私も花の独身でございます)

・・・まあ、聞くまでもなく本人ではなく知人の為(爆)
週明けに産休に入る同僚に贈ろうと考えていたようで、私も地元の幼友達Tちゃんの為に買おう~♪

夏休みの始まりは、奈良へ!_f0001378_2154503.jpg


というわけで奈良です。
帯解とは、子宝・安産祈願で有名な子安山帯解寺のこと。
中学生の頃に読んだ小説の中に出てきたので覚えていました。
同じ関西では有名な中山寺にその歴史は譲るものの、平安の昔から全国にその名を知られた霊験あらたかなお寺。皇族方とも縁が深いそうです。
ちょうどその日は戌の日。戌は多産でお産が軽いということにあやかって、この日に参拝にくる妊婦さん達が多いんだとか。
それなら朝一で行かなくっちゃ! 勇んで家を出たのが6時半。
なんと雨です~(T_T)
コンビニでスーツケースを宅急便で送り、最寄り駅から大阪で環状線へ乗り換え。
更に新今宮で関西本線に乗って奈良へ。奈良ではホームがすごく離れたところにあり、乗り換え時間2分なので全力疾走~! 桜井線は30分に1本しかありません。スーツケースを送っておいてよかった!!
電車はなんとワンマン。初めて乗るタイプです。
うちの田舎でも普通の電車だからね(車輌は同じ2輌だけど 爆)
奈良から2駅ですが、1駅間の距離が長かった~。
やっとこさ帯解駅に到着。一番前の車輌の最前列のドアしか開きません。
しかも駅は無人駅。
ICOCAにチャージしなきゃならないのに!!
自動改札じゃないので、一度改札を出て券売機でチャージ。もう一度ホームに戻ってパネルにタッチという荒業をやりました(^^; びっくりした~!

夏休みの始まりは、奈良へ!_f0001378_21505168.jpg


のどかな駅だけど、雨が降ってると殊更寂しいです(>_<)
あんまり人も車もなかったし。
こんな雰囲気の町並みは懐かしい感じがしますが、うちの田舎はもっと田舎です(爆)

夏休みの始まりは、奈良へ!_f0001378_21512129.jpg


お寺に着くと、9時前だというのに人が結構います。
妊婦さんと家族が総出でお参りに来ているという感じ。私はひとりで浮いてます・・・。
こじんまりとしたお寺ですが、建物にしてもお手水場にしても歴史の重みを感じますね。
私は京都も好きですけど、奈良の素朴で鷹揚とした古都の雰囲気が好きだな~。
お参りを済ませてお目当ての御守を2つ買いました。

夏休みの始まりは、奈良へ!_f0001378_21514210.jpg夏休みの始まりは、奈良へ!_f0001378_2152366.jpg


夏休みの始まりは、奈良へ!_f0001378_21522514.jpg夏休みの始まりは、奈良へ!_f0001378_21525135.jpg


とっても可愛い犬のぬいぐるみ御守です(^^)
さをり織りという手織りの感触がいいですね。
自分用ではないのでビニルに巻かれたままですが・・・(^^;
大きさは中と小のふたつ。大はないみたい。

この子が、無事に赤ちゃんを守ってくれますように!

夏休みの始まりは、奈良へ!_f0001378_21535554.jpg


用事が済んだので、駅に戻ります。
のどかな駅。

夏休みの始まりは、奈良へ!_f0001378_21531951.jpg夏休みの始まりは、奈良へ!_f0001378_21533548.jpg


幸い、すぐに電車が来たのですんなり桜井に向かうことができました。
しかしまだここからが遠かった。
桜井ではJRから近鉄へ乗り換え。名古屋方面に向かう列車にとにかく乗り込みます。
最初は伊勢中川で特急に乗ろうと思ったけど、名張で電車を待つ間に思い立ってここから賢島行き特急に乗りました。
また中川で名古屋行き特急に乗り換えて桑名で降りて、普通電車で弥富には12時過ぎに到着。
何回乗り換えたの、私!?(爆)
三重に入ったら雨は降っていませんでした。えらく遠くに来たと実感~。

珍しくおとんが駅まで迎えに来てくれました。
お昼をごちそうになりました♪
久しぶりのハンバーグ!(^^)v 
ファミレスだったけど、美味しかった! ごちそうさま~。

夏休みの始まりは、奈良へ!_f0001378_21543051.jpg


長い一日でしたが妹に無事に渡すと同時に大いに満足感(笑)
自分では(少なくとも当分は)行くこともないだろう場所だったから、面白かったです。



三重ではポピュラー!?
パンの自販機。美味しそうだけど、すぐにお昼ご飯なんだから我慢、がまん!

・・・ホワイトカレーのカレーパン、食べたかったな・・・。

夏休みの始まりは、奈良へ!_f0001378_21561821.jpg

Commented by よーここ at 2009-08-17 23:13 x
奈良にも安産祈願のお寺あったんだね。
某○長も中山寺まで来たって言ってたから、意外。
帯解寺、情緒があっていい感じ~。犬のお守りも可愛いねぇ。
中山さんは、(妊婦さん、ベビーカーへの配慮なんだろうけど)エレベータ、エスカレーターは有るわ、最近真っ赤な五重塔は出来たわで、いかにも儲かってまっせっていう、スノッブ感が出てる気が…。
ご利益は私的にはあったけどね。

パンの自販機、いいね。ケンミンショーねただわ。
全国的にあっても良さそうなのに。

ハンバーグとエビフリャあ、カロリー高そう~。
プチダイエット中の私にゃ目に毒だわ。
Commented by okadennis at 2009-08-18 08:04 x
ビックリしたー!おめでた婚かと。(笑)
桜井線ってワンマンやから
1両目の前の扉しか開かへんからビックリしませんでした?
帯解は自分に通ってた中学校区です。
家も嫁さん妊娠中に行きました。
Commented by 地元の友達Tちゃん at 2009-08-18 08:39 x
犬のお守り、ありがとう。
本当にカワイイです!
苦労して手に入れてくれたのですね。
大事にしますね。
息子が赤いリボンをとろうとするので、毎日死守しています。
ロッタちゃんが帰ってから、「ちびまるこちゃん」をみると、
「○○○ちゃん」と本名を連発している息子です…。
時々まるちゃんと混ざって「マ○○ちゃん」になっていますが(笑)
妹サマにもヨロシク★
Commented at 2009-08-18 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by OJI at 2009-08-18 23:11 x
自販機までも 「食らう」 のかと 思った。
Commented by gogolotta at 2009-08-18 23:55
☆よーここねぇ
そうなのー! 奈良にも古くから知られた安産のお寺があったんだよー。塔まで建てる某お寺ってすごい儲かってるのね・・・(^^;
パンの自販機、前から気になるの。鈴鹿に行く途中でも見つけた!
帰省中に体重増で私もダイエットですわ・・・。

☆okaさん
お、okaさんご一家もお参りされましたか!(^^)
一番前の車輌にたまたま乗っててよかったですわー。高校生がうるさくて車内アナウンスが聞こえなかったので(爆)
おめでたい話は当分なさそうです・・・。
Commented by gogolotta at 2009-08-18 23:59
☆Tちゃん(笑)
いやー、HPで観たらあんまり可愛いのでこれはぜひ! と気合を入れて(笑)
王子様は今度会った時まで覚えててくれるかな~。
「ちびまるこちゃん」・・・Tちゃん一家では「まるちゃん、たまちゃん」ですっかり定着してるんだねー(笑)
・・・姉妹は逆転してるけど、あんな感じだしね(爆)
体にはくれぐれも気をつけてね!!

☆鍵コメさん
そんなに似てる!?(笑)

☆OJIさん
いやー、「ガッちゃん」じゃないのでそれはムリ(爆)
by gogolotta | 2009-08-17 21:45 | 旅行記 | Comments(7)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta