人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロッタ家の庭とご近所風景。 

ロッタ家の庭とご近所風景。 _f0001378_21404530.jpgロッタ家の庭とご近所風景。 _f0001378_2141872.jpg


実家に帰ると、ちょっとずつ庭が進化してるような気がします。
何年か前に植えたという紫陽花やデコポンの木、エトセトラ。
しかもいつの間にこんなに成長したの~。
夕方に両親が枯れた枝などを伐採し始めたので、ちょっとだけお手伝い。
働かざるもの、食うべからずですから(笑)

ロッタ家の庭とご近所風景。 _f0001378_21414612.jpgロッタ家の庭とご近所風景。 _f0001378_21421323.jpg


少しだけ切っていったつもりが、軽トラックの荷台いっぱいになりました。
・・・でも芝の間の草取りはちょっと無理・・・(爆)
デコポンの青い実がいっぱいあったので、すだちの代わりに料理に使ったりしました。
青蜜柑そっくりのいい香り~♪

ロッタ家の庭とご近所風景。 _f0001378_21423447.jpgロッタ家の庭とご近所風景。 _f0001378_2143465.jpg


ロッタ家の庭とご近所風景。 _f0001378_21433086.jpgロッタ家の庭とご近所風景。 _f0001378_21434582.jpg


昔からのおやつに食べてたとうもろこし。ゆでたのが一番美味しい!
おかんと妹が苦手なゴーヤ。妹がせっせと佃煮にしてました。
美味しいからもらってくるべきだった(笑)
ゴーヤを作ってる家が近所に割りと多いらしく、きゅうりと一緒でどんどんなるので食べるのにどこも苦労してるみたい。
ある朝、裏口の外に立派なゴーヤが置いてあったけど、結局誰がくれたのか分からずじまい。そんなに問題にもならないところが、田舎によくある話ではあります。
神戸に戻る時に1本貰って、その日に食べました。

このひょうたんのような野菜は、南瓜です。ナントカ南瓜・・・。
揚げたり焼いたりすると、ほくほく甘くて美味しいのですが。
炊くとと嘘みたいにまずいっ!! すんごくまずい!
どういうわけだか、塩からくなって甘みもなく、苦くなるんですよ~。煮物に向かない南瓜なんて不思議・・・。
夏は傷み易いので早く食べなきゃなりませんしね。

ロッタ家の庭とご近所風景。 _f0001378_21445011.jpg


田んぼが近くにあると、見た目とは大違いで蒸し暑さ倍増です。
美味しいお米になるんだよ~。うちの田んぼとは違うけど(爆)

ロッタ家の庭とご近所風景。 _f0001378_2145658.jpg


近所の猫に睨まれました。アナタ、全然逃げないのね。
猫は好きなんだけど、神戸の自宅のベランダで○○害に遭ったばかりなので仇に会ったよう。ロッタ、憤慨です(爆)

のほほ~んと過ごした夏休み。
まだ一週間も経ってないというのに、もう遥か昔のできごとのようです。
早く秋休みがこないかな~。

もうちょっと夏休みの話が続きます。
Commented by YUKO at 2009-08-21 10:52 x
ロッタ様を睨むなんて、なんて度胸のある猫なのでしょう!
しかし怖そうな猫やな~。。。

煮物に向かないカボチャってどんなんやろ~!
ちょっと食べてみたいぞっ。
Commented by gogolotta at 2009-08-21 21:25
☆YUKOちゃん
しばらく猫とにらめっこしてました(爆)

ほんとに煮物にすると水っぽくて塩辛いの!
試してみて(笑)
Commented by Baku at 2009-08-21 21:37 x
自分よりちっちゃいと思っていたに違いない。
だからにらめっこでも勝てると踏んだんだな、その猫(笑)
Commented by gogolotta at 2009-08-21 21:54
☆Bakuにぃ
ち、ちっちゃい!? 猫よりちっちゃく、しかも負けてる・・・?
そんなバカなー(T_T)
by gogolotta | 2009-08-20 21:39 | 家族のこと | Comments(4)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta