人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コメダ珈琲でお茶♪

コメダ珈琲でお茶♪_f0001378_21122930.jpg


高校時代の同級生数人で、今回も飲みに行きました♪
年に1、2度、帰省にあわせて企画してくれてありがとう~。
元クラスメイト同士のカップルが、子供を2人連れてやってきてました。
もうこんなに大きいの!? しかも可愛いー。(誰に似たの?)
賑やかで、料理も美味しい飲み会となりました。
一次会を終えてファミリーが帰ると、残りのメンバーで二次会。
『コメダ珈琲店』でお茶、って地元のおっちゃんおばちゃんのよう!?

瓶入りのミルクコーヒー。
蓋にストローを指すところはありません(笑)
取らないと飲めないのに、なんで蓋付きなのかは分かりません(^^;

コメダ珈琲でお茶♪_f0001378_21122976.jpg



ミックスジュースも、こんな感じ。
・・・変わった喫茶店です。
ここで大いに喋りまくりました!



偉そうなことを言うかもしれませんが、今回思ったことを少し書かせてください。

よく「子供嫌いかと思った」と言われるし、今回も言われましたが、別に嫌いではないです。
たまに本当に腹が立つ子供もいるけど、同時にそれは本人より親の教育のせいだと思ってます。

私は結婚もしてないし子供もいないからとは思うけども、ちょっと思うところがありました。
集まったのは皆、高校時代の同級生で、親子で来たのも夫婦共仲間内。
その集まりに子供連れでくること自体は、もちろん構いませんし、初めて見る子供たちだったので嬉しかったんです。人見知りもしないし、人懐こくてホントに可愛い子達。

ただね。
場所が居酒屋です。大人がお酒を飲みにくるところ。
まだお客さんがいないだだっ広い座敷を走り回ったり・・・というのも母親である友達が「構わないからほっといて」言うので黙ってました。
でも、角ばったテーブルがたくさんあるところに、覚束ない足取りの子供が走り回ってたら店員さんも驚いてたし、不安げ。
親がいくら「べつにいい」といっても怪我でもしたら、お店は責任を感じると思うな~。
怪我をする子供も可哀相!(>_<)

座敷にお客さんが入ってきても、走り回る子供を止める気配はほとんどなし、他のお客さんのテーブルに入り込んでいるのはさすがに止めたけど、子供達は今度は入り口や厨房の出入り口に転がり始める始末。
「そのうち戻ってくるからほっといて」
・・・ってさあ・・・厨房からドリンクやら料理を運ぶ店員さんが何度も躓きそうになったり、踏み潰しそうになったりしてるのに?
子供が楽しく遊んでるからいい?
店員が「可愛いですね」って笑ってるから、問題ない?
それって自分の家や仲間の家だったら許されるけど、見ず知らずの他人に迷惑かけるのはどうでしょう。
何度かその友達にそれとなく言ってみたけど、全然反応なかったので諦めました。
『口直し』にデザート食べて、さっさと終わろうと思ってカキ氷を頼んでみました。
んが。
アイスクリームを食べて物足りなかったお姉ちゃんの方のちびっこが、私のカキ氷をじーっと見つめる・・・(^^;
私は食いしん坊だけど鬼ではないので、快く3分の1くらい分けてあげました、いやホントに。
ところが私より早く食べ終わった彼女は、まだ足りない模様。
カキ氷くらい別に惜しくないからあげようか、と思った瞬間の彼女のお母さん曰く。
「まだ欲しいの? お姉ちゃんに貰い。ちょうだいって言ってごらん」
・・・。
「自分の分も食べたし、さっきたくさんもらったんだから」
とか
「そんなに冷たいもの食べたらお腹壊すよ」
というセリフが、ここは出てくるんじゃないのかしらん(爆)
いくら私があなたの友達でも、『親しき仲にも礼儀あり』で子供にそう言う前に私の意向は先に聞いて欲しいところ。

床にずっと転がってたわんぱくな弟くんは、荷物の多かった友達に代わって私が抱きかかえて店を出ました。
「ご迷惑かけてすみませんでした」
彼の親じゃないけど、連れの大人として謝っておかずにはいられませんでした。
若い男性の店員さんが最後まで笑顔で見送ってくれて、ほっとした~。

子供に対しては何とも思わなかったしとっても可愛いと思ったけど、友達に対して若干引っ掛かりが・・・。
彼女自身、悪い人じゃないのは知ってます。
親御さんにふたり一度に預けられるのは困ると断られて、しぶしぶ連れてきたのも分かります。
でも親として、大人としての振る舞いじゃないと思いました。
すみません、心が狭いので・・・(^^;
ちなみに私だったら、叱り飛ばして有無を言わさず外に連れ出します。・・・私はそうされてきたので(笑)
やっぱりね、家の外は公共の場。
エチケットは大人がきちんと教えなきゃ。
Commented by Baku at 2009-08-21 21:31 x
激しく同意!

日本では親がなっとらんケースが多すぎ。
いつも夫婦揃って立腹してますよ、うちでは。
Commented by gogolotta at 2009-08-21 21:53
☆Bakuにぃ
やっぱりそう思う?
最近の日本て特にひどい気がするの。
昔は、親どころか知らない大人にも一緒に怒られてたものなのに。
大人がしっかりしないと、子供が独りでにTPOなんて理解できるわけないんだから!
Commented by TORO at 2009-08-22 00:12 x
激しく同感!

あれねえ、子供だと何でも許されるっていう意味のわからん最近の風潮っての?子供は宝だとか、子供を守れとか、まあわかるんだがあれを曲解して『何やっても許される』みたいなやつ多すぎるよね。あーやだやだ。
Commented by mihy at 2009-08-22 10:38 x
同感!!
親が悪すぎる(ロッタさんのお友達じゃなくて一般的にー)!そんな親に育てられたこどもも変な大人になるんだよね~。日本の将来が不安だわ。だから年金払いたくない。
でも、そんな子どもに注意ができない自分もわるいのね。
Commented by gogolotta at 2009-08-22 16:38
☆TOROせんせ
だねー。 子供はかわいいし、大事だし守ってあげなきゃならないけど、ただ甘やかすだけじゃ子供が可哀相・・・。
ちゃんとだめなことを教えてあげないと、成長したときに困るのは子供自身。
優しさって厳しさあってこそだと思うんだー。

☆miho
日本の将来は既に暗澹・・・。
なんで私が一人で自分の子供でもないのに、ハラハラして面倒見てるのかしら、と思ってしまった。
だってあの場所で何か事故でもあったら、一緒に来たみんなも、知らない他のお客さんまで楽しい時間じゃなくなっちゃうでしょ?
・・・その前にとっくに子供は寝る時間なんだから・・・。
せっかく素直でかわいい子達だったから、このまま真っ直ぐのびのび育って欲しいんだよ。
Commented by YUKO at 2009-08-22 23:21 x
ふむふむ、そんなことがあったのか~。
なんかすごく残念なことやなぁ。
子供がかわいいからこそ叱らなきゃいけない時もあるんだけどねぇ。
お友達がそういう事に気付いてくれると良いのだけどね。
Commented by shoichi at 2009-08-23 11:43 x
公共の場でよく使われる“お子さま”って言葉、何とかならんかね~。アレもいかんよね。

↓“○○害に憤慨”って、まるでオヤヂの駄洒落だ。

田圃が綺麗!
Commented by gogolotta at 2009-08-24 21:15
☆YUKOちゃん
いろいろと難しいよねー。考え方が人それぞれだし、年々人の言うことを受け入れにくくなってるから。

☆shoお父さん
「おこさま」は「お子様ランチ」だけでいいですね(笑)

>まるでオヤヂの駄洒落だ
あ、やっぱり?(爆)
by gogolotta | 2009-08-21 21:12 | ともだちの輪 | Comments(8)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta