なつやすみのサプライズ

f0001378_22355576.jpg


夏休み中には、いろんな災害がありました。
佐用町の水害や九州・山口に続く四国の大雨。そして静岡の地震。
前日に関東で割と大きな地震があって、神戸から地元に帰った学生時代の友達に「大丈夫?」とメールをしたところでした。
目が覚めた瞬間の、地響きの様な縦揺れ・・・まではよかった(?)のですが。
その後の大きな横揺れが、かなり長くて恐ろしくなりました。
だいぶ忘れかけてるのに体で思い出すというのは、本当に嫌なものです。治まった時は心底ほっとしました。
時間帯も5時台ですしね・・・。すぐにテレビをつけると、震源は静岡とのこと。
幼い頃から「東海大地震が来る」と聞いて育ってきたので、まさにこれかと思いましたよ。
・・・これで済んでくれたらよかったんですが、もっともっと大きな地震になるようです・・・。もう自身は嫌だよ~。
災害の備え、もう一度見直して揃え直すべきですね。
高速道路が崩れたのが、帰省ラッシュ直前で日中だったらもっと大変なことになったと思います。

f0001378_22262796.jpg


ショックで気分が悪くて、すぐに寝なおせそうになかったので、気分転換に窓の外を見ると、綺麗な朝焼けが広がっていました。
早起きするとこんな綺麗な景色が見られるんだ~(と思うようにします 爆)

f0001378_22264292.jpg


数時間後、快晴の青い空が眩しかった!

f0001378_2227187.jpg


親戚が集まる日には大きなスイカを切りました(父が)。
予想では腐って食べられなくなってたんだけど(^^;
長いこと放置しすぎたから・・・だそうな。家族3人じゃ食べきれないから、大勢集まる日に切ってみました。甘くて美味しかった~。
暑い日に外でスイカを食べてると、亡きじいさんに「もっと食え」と言われるような気がしました。まだ提灯もつけてなかったけどね。

その日の晩ご飯は、うどん屋さん。鍋焼きカレーラーメンを頼んだら、「邪道だ!」とおとん。だったら人のをつまみ食いするな~(爆)
おとんの味噌カツ定食についてるうどん、ダシがちょっと濃いのだ。カツは旨かった♪

f0001378_22273718.jpgf0001378_22275570.jpg


暴れん坊のちびっこ兄弟が来てたので、庭で花火をやろうと思ったんだけど、風が強いのでやめました。代わりに、他の従兄弟たちが何人も行ってる花火大会を見物。
家の近くでは見られないけど、ちょっと歩くと道路の先に観る事ができました。

f0001378_22285330.jpgf0001378_22291248.jpgf0001378_2229323.jpg


さて、夏休みに帰省した最大の目的(あったんですよ、今年だけは)は、おとんの還暦のお祝いです。誕生日が4月なのでGWにしようかと思ったら、妹と休みが合わなかったのでこの時にしました。本人には内緒で♪
おかんと3人で密談しながら進めました。
大したことはできないけど、ケーキも買って。スーパーのだけどお寿司も用意して。
(冬だったら、好物のすき焼きだったんだけどね)

f0001378_22282787.jpg


誕生日新聞を取り寄せて、おとんの赤ちゃんの時の写真をコピーしたのを表紙に張ったり。
サプライズは大成功!!
なぜか、ばーさままで大いにはしゃいでおりました(^^;
これからも健康には気をつけて、仕事がんばってね~。

そんなこんなで、楽しい夏休みは終わりました。
長いこと引っ張ったな~(笑)
[PR]
Commented by 地元のTちゃん at 2009-08-28 15:38 x
★神戸の地震の時は本当に心配しました。
地震が来るたびに真っ先に浮かぶのはロッタちゃんのことです。
★むむ、このうどんの鍋ブタは…「田む呂」ですね?
つわりのせいか、久しく行ってない!
そろそろ食べれそうだから、近いうち行きたいな~。
★うちの実家の近くからも方々の花火が見られます。
ド田舎~!!!
Commented by gogolotta at 2009-08-31 01:03
☆Tちゃん
地震はやっぱり怖いよねー。家具なんかの防災全然だけど・・・。
>「田む呂」
そうそう! よく分かったね~(笑)
出汁が濃くて普通のうどんは食べないんだけど(^^;
by gogolotta | 2009-08-27 22:23 | 家族のこと | Comments(2)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る