女6人、京都洛北日帰りツアー♪ その2 川床ランチ編

f0001378_1935887.jpg


お昼は贅沢にも川床(ゆか)で食べましょう♪
TOROせんせが予約してくれた『喜らく』。
これくらい暑いと、川の側で涼と感じられると期待十分!(涼しい気候なら寒くてしょうがないもんね)
入り口はお店の隣に別にあります。狭い階段を降りると、水の音も爽やかなお座敷です。これぞ川床!
鴨川はけっこう蒸し暑いんですが、やっぱり貴船は水も近いので涼しさも全然違いますね。


f0001378_1942311.jpgf0001378_1944571.jpg


上から葉っぱが降りてきたりするんですけども(^^;

f0001378_1962076.jpg


f0001378_1964871.jpg


f0001378_197131.jpg


○鱧の湯引きとお刺身
f0001378_1973137.jpg

○鮎の塩焼き
f0001378_1975356.jpg

f0001378_198651.jpg

○雲丹と卵豆腐
f0001378_1982889.jpg

○あまごと野菜の天ぷら
f0001378_1985388.jpg

○素麺
f0001378_1991774.jpg

○鱧の柳川風
f0001378_199406.jpg


f0001378_19103890.jpgf0001378_19105440.jpgf0001378_19111213.jpg


ご飯でお腹を膨らませたような感が否めませんが(爆)、場所代がだいぶ高いんでしょうね・・・。すき焼きなんかの方がお腹いっぱいになるかもしれません。
前は妹が「地鶏のすき焼き」をこの辺りで食べたって言ってたし。
やっぱり川床は雰囲気を楽しむものですね(^^)

料理が来ると黙って食べ、超特急でなくなるとまたお喋りを繰り返し、賑やかなごはんとなりました。

さて、大女将然とした老齢の方に見送られて、お昼ご飯の後は橋を渡って鞍馬の山に登りましょう。
[PR]
Commented by chachatto at 2009-09-11 19:20
ロッタちゃーん♪こんばんわんこッ♪ひなこだよ♪♪♪

貴船も、木々に囲まれて素敵と思ったけど、こちらのお料理もすごいいいね^^♪♪♪ゆーったりとした空気の中で、楽しい会話と共に食べるって最高だよね^^♪♪♪旅はいいよね、旅は♪(ちょっと旅づいてるあたし爆)京都はママンの実家なのだけどなかなか実家すら行けないし、貴船とか市外を旅ってあまり行けないからすごいこういうレポ助かるッ^^♪♪♪とっても癒されたよ^^♪ありがとう^^♪♪♪
Commented by gogolotta at 2009-09-13 23:14
☆ひなこさん
こんばんはー♪ お母さんのご実家が京都だったね、そういえば。
京都はいいよー! ちょっとリッチで「夏の京都らしい」お昼ごはん。いろんな楽しみ方ができる街なので、今度はまた違う京都レポを待っててね(笑)
by gogolotta | 2009-09-07 19:12 | 旅行記 | Comments(2)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る