台風、接近中。

今、大きな台風が日本を縦断しようとしていますね。
過去最大とも言われる、猛烈な台風。
昨日から実家の母とも話していましたが、ちょうど伊勢湾台風と似た進路を取っていると、かなり嫌な感じがします。

あの悲惨な災害をもたらした台風から、今年でちょうど50年。
海抜の低い埋め立て地だったことや、高潮と重なったことなどいろんな要素が重なって、名古屋南部を中心に大きな被害が出ました。
生まれる前に話だけれどいろんな話を聞いて育ったので、その恐ろしさを少しは理解してるつもりです。
今回も、再接近と高潮の時間が重なるとも聞いています。
地元・東海地方にあの時の様な被害がないことを祈るばかりです。

これから、いよいよ近畿~東海に上陸。
各地の皆さん、どうぞお気をつけくださいね。
[PR]
Commented by YUKO at 2009-10-08 00:06 x
こんばんは!
今日会社で伊勢湾台風の話をしていたところでした。
今回の台風も被害が大きくならないことを願います。
明日、出勤する時が一番酷そうやから心配…。
ロッタちゃんも気をつけてね(>Д<)ノ
Commented by gogolotta at 2009-10-09 20:39
☆YUKOちゃん
結構、朝はすごい風だったね!
銀杏の葉が落ちまくってたり、植えたばかりの若い木が倒れてたりしてたよ。
自然は怖いね・・・。
by gogolotta | 2009-10-07 23:49 | ひとりごと | Comments(2)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る