2009 F1日本GP ~日曜日~

f0001378_13372578.jpg


さて、日曜も引き続き快晴。暑くなりそうな予感です。
まったり「朝ごはん→おやつ」と食べて駄弁って、サーキットに向かったのは11時をとっくに過ぎておりました(爆) しかもみんなが持ってきてくれた食料を食べてばっかり・・・すみません。
f0001378_13381884.jpg

ドライバーズパレードはちゃんと観ましょうね。
マシントラブルで、ハミルトンとアロンソが一緒のクルマでパレードしてますけど・・・幸先良いのか悪いのか(^^;
富士の様なトラックの荷台に積み込まれるのは、つまらないので、このサーキットのクラシックカーパレードは楽しみです。
このクラシックカーは個人所有で、コレクター達が全国からオーディション(?)にやってくるんだとか。結構審査は厳しいんだとか。実家の近所に、F1のこのパレードに出たコレクターのおっちゃんがいて、そう言ってたそうな~。
国歌斉唱が音楽だけなのは逆に良かった。

f0001378_1339913.jpgf0001378_13392887.jpg


f0001378_1340316.jpgf0001378_13402092.jpg

・・・といいつつ、ドライバーよりコースマーシャルの方々を観てたほうが面白かったりします。
鈴鹿のマーシャルは世界一!
その仕事ぶりもさることながら、観客を楽しませることに長けているのも鈴鹿名物のひとつです。
ウェーブやったり、傘を持って踊ったり。これが大うけなのだ。

f0001378_13415295.jpg

パレードや式典が終わったら、お昼を買いに行きましょう!
何年ぶりかで、名物「焼肉ランチ」大盛り♪
これが旨いんだ~!!
f0001378_13422071.jpg


フォーメーションラップが始まって、あっという間にレース終了(笑)
途中、いつもの如く寝てしまいました。

f0001378_13425614.jpg

カンガルーTVもないし、モニターもよく見えないので、順位とか詳しく分からないまま、終わってみればベッテルの完全優勝!(^^)v
危なげない勝ち方は、ミハエルの「つまらない」と言われた勝ち方を彷彿とさせます(笑)
今年、奇跡のチャンピオンを獲得するよりも、来年以降のタイトル争いをリードするような着実な成長と、息の長いドライバーになってくれるのを願ってます。

f0001378_13432440.jpg

そいでもって、トップ3は予選の順位そのままでした。
近くのトヨタファンの人達が、トゥルーリの2位を喜んでましたね。
ハミルトンとベッテル、将来もチャンピオンを競う良いライバルになってくれたら、F1も盛り上がるかな~。
某紙を読んでくれた皆さん、「いつからベッテルファンになったの?」とか聞かないでくださいね~。
今のドライバーで唯一応援してるんですからね。同じドイツ人だし~(笑)
「日に日にミハエルに似てきた」
と言ってみたら、アゴが出てきたと納得するのもなしっ。出てないよ、アゴ~。

f0001378_1344169.jpg


ブラウンGPは良いとこなしで終わってしまったので、タイトル決定は次回に持ち越し。
このままバトンがタイトルの栄冠に輝くのでしょうか~。

f0001378_13443249.jpg

とっぷり日も暮れて、キャンプサイトでちょっとお喋りをしつつ、これまた(かなり図々しくも)キャンプ名物となったオジサマ組の鴨鍋を頂きました♪
柚子胡椒を効かせて、これがめちゃくちゃ美味しいのです!

7時過ぎにサーキットを後にして、K嬢のお陰で10時半には帰宅。ありがとうね!
いつもの皆さん、今年もお世話になりました!!

f0001378_1345943.jpg


駆け足のGPウィークでしたが、やっぱり鈴鹿は楽しい!!
他のサーキットがどうのより、私はこのサーキットが大好き♪
ここで日本のF1文化が、長い歳月をかけて育ってきたんだな、としみじみ思います。
サーキットと観客が一緒になって育ててきたからこそ、今の自分がこんなふうに楽しんでいけるんだな~。
確かに良いところばっかりじゃないし、人によっては不平不満もあるはず。
でも、そういう不便さも「F1だから」と楽しめるような心の余裕もあります。
・・・不満だらけで、人にばっかり頼って文句つけて、自分からどうこうしようとしない人が増えてるのは、このご時世だからかもしれませんが(爆)

f0001378_13461386.jpgf0001378_13462575.jpg


今回は、全てが指定席で自由席がなくなってしまい、結果として席ごとに観客の入りが大きく差を広げてしまっていました。
西コースは例年とそんなに変わらないと友達が言ってましたが、東コースはダンロップなんか特に寂しかったですね~。
これまでの鈴鹿は人によって、曜日によって観戦スタイルや観戦場所を自由に選べたこと。サーキット側が観客の自己責任の元、かなりの裁量で自由にさせてくれたのが大きな魅力でした。
長年かけて、みんながそれぞれ自分のスタイルを持っていたと思うんです。
でも残念ながら新しいシステムの導入は、その選択の幅を縮めてしまったような気がします。指定席を買わなかったファン達が離れていってしまったのかな・・・。
システマチックなのは他のサーキットにまかせて(笑)、鈴鹿は鈴鹿のスタイルを守って欲しい。
みんなが同じ、ではなく、違っているからこそ面白い。
元に戻して欲しいというんじゃありません。
選択肢はたくさんあったほうが面白い。
昔みたいに金曜や土曜は他の指定席にも入れたりできたら楽しいんだけどな。
日曜に10万人というのは、やっぱりちょっと寂しい(^^;
新しい鈴鹿で、新しいスタイルをこれからみんなで作って行きましょう~。
既に某所ではかなり多くの意見が集まっている模様です。

では、また来年会いましょう~!!

f0001378_13465490.jpg

[PR]
Commented by shoichi at 2009-10-12 21:33 x
>ウェーブやったり、傘を持って踊ったり。これが大うけなのだ
あまりの暑さに日陰で、麦で出来た冷たいアルコール燃料を補給していたんで、観損ねた。しまった!
Commented by es-images at 2009-10-12 22:41
こんばんは!帰ってきた鈴鹿F1、楽しまれたようですね。私は雨の金曜日は前日からの仕事疲れとも相まってクタクタ、土日に太陽光で体力回復させました。ベッテル、どこかの雑誌で見ましたが、表彰台上のパフォーマンスはミハエルに似ていますね。自由席が無くなった事などについては、来年への要望にしたいです。来年の鈴鹿F1、さらにファンに歩み寄る事を希望します!
Commented by よーここ at 2009-10-13 10:19 x
しまった!今年は鴨鍋食べそこねた!(涙)
Commented by gogolotta at 2009-10-14 21:07
☆shoお父さん
あの暑さじゃビールはさぞかし美味しかったでしょう(笑)
そういえば、ほとんど席でお見かけしませんでしたね・・・。

☆es-imagesさん
こんばんは! やっぱりF1は鈴鹿でなくっちゃ!と思う週末でした。日曜の夜にゆっくりできないので、「夜のお楽しみ」ができなくて無念ではありますが・・・。諸々要望はありますが、とりあえずは楽しかったので満足です♪

☆よーここねぇ
鴨鍋、ご相伴に預かっちゃいました~。
抜け駆け、ごめんなさい(^^;
by gogolotta | 2009-10-12 13:36 | F1こそわが命 | Comments(4)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る