京の珈琲屋さん

先日までの暖かさが嘘のように、寒の戻りになってしまいました。
・・・戻ってこなくていいのに・・・。
京都の寒さは想像通り、底冷えのする寒さでした。
昨日はお寺の中にいたせいか、足先が冷えて痛いくらい。これも久々でした(笑)
夕方、あまりの寒さに友人と二人、予定より手前の三条でバスを降りました。
「あったかいところで、お茶したい」
と心の底から思いました。

f0001378_22344481.jpgバス停から程近く、たまたま見つけて入ったのが、こちらの「六曜社 地下店」です。
これは以前に読んだ「京味深々」に紹介されてたような記憶があります。
1階と地下にお店があり、『手作りドーナツ』につられて迷うことなく地下へ(笑)
後から見てたら、1階でもドーナツは食べられたようですけどね。






f0001378_2243735.jpg入ってみると、かなり混んでました。カウンター席が運良く空いていたので、すぐに座れて幸運でした。
テーブルがいくつかと、あとはカウンターの小さな店ですが、ひっきりなしにお客さんが訪れます。しかも結構若い世代が多いですね。
店の雰囲気は、古き良き珈琲屋さんといった風情です。
私と友人が注文したのは、ミルクコーヒー(420円)とドーナツ(100円)。
大きめで、甘くない素朴なドーナツは美味しかったです。
コーヒーを入れている間に、オーブンで温めるので。さっくりとしてます。
お客さんのほとんどが、注文してました。

目の前で、マスターの無駄のない手さばきを飽くことなく見てました。
コーヒー1杯でこんなにほっこりしたのは、久しぶりです。
心地よい音楽と、マスターの人柄にすっかり和んでしまいました。
また行ってみたいお店です。
夜はバーになってるそうなので、夜でもいいな~♪
[PR]
Commented by tajio-cojima at 2006-03-14 01:30
ここ、昔よくオリーブに載っていて
(ええそうさ、私も昔はオリーブ少女だったのさ)
一度行ってみたいと思っているのよね~。ドーナツたべたい!
Commented by Yong-suk at 2006-03-14 09:30 x
いいな~私も京都に行きたいなー
私もサクッとした素朴なドーナッツが好きだよん(^0_0^)
その上、安くっていいね☆
今週、木曜からLAに行ってきまーす!
良恵にも会ってきますわん(^^♪
良恵とLAで会うなんて何か不思議な感じ・・・
Commented by gogolotta at 2006-03-14 21:00
☆tajioっち
オリーブ少女・・・。ここはオススメするので、ぜひ行ってきてくれ給ひ。
Commented by gogolotta at 2006-03-14 21:01
☆マダムYong-suk
お、LAに行くの!? 彼女によろしくね~。楽しんできてね。
・・・っていうの、なんか不思議な感じ(笑)
by gogolotta | 2006-03-13 22:44 | おそとごはん | Comments(4)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る