人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケンミンshow好き~!

『笑点』と『笑ってコラえて』と大河ドラマが大好きな私。
その大河がなんとも中途半端な終わり方をして、むっちゃつまんなーい。
もうひとつ楽しみなのが、『ケンミンshow』!(おばちゃんだなんて言わないで~)
見てると「?」と首を傾げることも結構ありますが、日本って小さいけど面白いなと思わせてくれます。

昨日は愛知県民(というより名古屋人)が「えびふりゃ~とは絶対言わない」と放送してくれてありがとう(笑)
「みゃ~みゃ~」じゃなくて、「が~が~」ですから(笑)←特に尾張人。
年配の方なら「おみゃ~さん」は言うけどね・・・。
「ま」と「みゃ」の中間の微妙な発音、私はできませーん。
尾張人、名古屋人、三河人。同じ県でも全然違います。明治に統一されたばっか(?)だもん、そりゃそうだ。

しっかり者で几帳面、忍耐強いと評判(?)の愛知県民のおなご。
『ウラ県民診断』なるものをやってみました(^^;
どんだけ暇~。

Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……北海道タイプ


ウラ県民性診断

すんません・・・設問で「後輩でもワリカン」にしてくださいって、なんてケチ?(^^;
いえいえ。約1年の賃金カット、夏のボーナスカット、冬のボーナスなしと今年のお給料が家計に大打撃なのです~(爆)

そんなウラ北海道民と相性バッチリなのは、

1位 スマートだけど頭でっかちな 東京都民
2位 知的で新しいものが好きな神奈川県民
3位 親切・温和でマイペースな埼玉県民


なぜにみんな関東圏!?(爆) 関西圏は一個もない!(--;


あー、いい暇つぶしだった♪
Commented by shoichi at 2009-11-27 16:25 x
昨日の『ケンミンshow』、オレも途中から見たよ。
そうか「えびふりゃ~とは絶対言わない」のか。
なんだ、つまらん。

オレの故郷の言葉もナントカという歌手が、いっぱいしゃべってたけど、県外の人にはあれはまるでチンプンカンプンな外国語だね。きっと。

ところで、なんて時間にカキコしてんの。出勤前?会社?
ちなみにウチも今年の冬のボーナスは無しだよ。
Commented by megumi at 2009-11-27 19:20 x
わたしも見た!わたしはおにぎりの味付け海苔の話にビックリ。
ウチは広島だけど、味付け海苔がスタンダードだと信じてました・・・
いつも母は味付け海苔しか、義母は焼き海苔しか!くれません(笑)
Commented by TORO at 2009-11-28 00:31 x
大阪出身の私のウラ県民性は兵庫県だった・・・。

そのままやん・・・。
Commented by gogolotta at 2009-11-28 10:41
☆shoお父さん
えびふりゃ~なんて言いませんよー。でんがな、まんがな言う大阪人がいないのと一緒(笑)
あ、『もののけ姫』の彼ですね。九州の言葉も難しいですよね!
会社には毎朝7時半に着いてます。
お互い景気悪いですよね。お父さんの会社は特に大変そうで・・・。

☆megumiちゃん
そうそう、味付け海苔でおにぎりの方が美味しいよねー。
義理のお母さんは焼き海苔なんだ(笑)
焼き海苔はお寿司用だと思ってた!

☆TOROせんせ
ほんとにまんま・・・。
by gogolotta | 2009-11-27 07:45 | ひとりごと | Comments(4)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta