人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初冬の六甲山を散歩♪

初冬の六甲山を散歩♪_f0001378_21452214.jpg


天気の良い日は、家の近くをぷらぷらするだけでいい散歩になります。
海も山も近い神戸。岡本近辺は家からも近く、歩いて20分くらいで六甲山の麓に着きます。
初心者からベテランまでいろんなハイキングコースのある六甲山の、ちょうど帰り道になることが多いところ。
午後、歩いてると何組ものハイカー達がちょうど山から降りてくるのに出会います。

猪がよくいる天上川沿いを登っていくと、川の出発点に公園があり、更に上がると舗装された道があります。
初冬の六甲山を散歩♪_f0001378_21455513.jpg

ずんずん歩きます。やがて舗装道がなくなり、やっと山の裾に来た感じ。
ここにもちょっとした広場というか公園になっていて、トイレもあります。近くの子供達が結構遊んでます。
住宅街とまだ変わらない標高・・・こんな上に住むのちょっと不便かも(^^;

初冬の六甲山を散歩♪_f0001378_21472547.jpg初冬の六甲山を散歩♪_f0001378_21474490.jpg


梅林で有名な保久良神社がありました。
初冬の六甲山を散歩♪_f0001378_21483746.jpg


神社の真正面から、神戸の街、更には大阪まで見渡せます。眺め良いな~!!
初冬の六甲山を散歩♪_f0001378_2146466.jpg


ここまでの風景は11月半ばのもの(笑)
まだもみじも青々としてます。これはこれで綺麗です。
今日もちょっと散歩してきましたが、もう紅葉は終わってたので全体的に茶色っぽい山でした。
空が青くて綺麗だったな~。(ここからは今日の写真です)
初冬の六甲山を散歩♪_f0001378_21524123.jpg


櫻守公園まで降りてくると、まだ紅葉が見られました。

初冬の六甲山を散歩♪_f0001378_21533850.jpg


初冬の六甲山を散歩♪_f0001378_2153551.jpg


初冬の六甲山を散歩♪_f0001378_21541665.jpg


初冬の六甲山を散歩♪_f0001378_21544974.jpg初冬の六甲山を散歩♪_f0001378_2155980.jpg初冬の六甲山を散歩♪_f0001378_21553036.jpg


たった数時間でも充実した散歩となりました。
きっと誰もがひとつは持ってる、お気に入りの散歩コース。
歩きながら考え事をするのが私の癖なのですが。
やっぱり神戸はいいところだな~と、しみじみ思う12月の午後。
Commented by shoichi at 2009-12-06 22:33 x
紅葉が綺麗だね。それにしても、住宅地の直ぐそばにこんな散歩が出来るところがあるなんて。夜景もきっと綺麗なんだろうな。

で、今日はイノシシはいなかったの?
Commented by Baku at 2009-12-07 22:13 x
>sho会長
>で、今日はイノシシはいなかったの?

しし鍋の写真がないところをみると、いなかったようですねぇ(爆爆)
Commented by gogolotta at 2009-12-08 08:01
☆shoお父さん
夜景はここでは観たことありませんが、きれいですよ~。
えーっと、1千万ドル?(笑)
イノシシは真ん中辺、紅葉の上の写真に写ってるんですけどね~、実は。
今朝も見ました。

☆Bakuにぃ
ぼたん鍋、県の名物なんですけど、六甲のイノシシは見るからに美味しくなさそうです(爆)
Commented by shoichi at 2009-12-08 13:30 x
>BAKUさん
>しし鍋の写真がないところをみると
Lottaちゃんが自分でイノシシを捕まえて、自分でさばいて鍋にする?うわっ、怖っ!

>イノシシは真ん中辺
そうか、イノシシは冬眠しないのか。熊とは違うんだ。
そう言われれば、橋の真ん中下にそれらしきものがいるみたいだけど...。

↑のバラ、綺麗だね。鎌倉にも鎌倉文学館の庭にバラ園があって、世界中のバラが咲いているよ。
Commented by Baku at 2009-12-08 22:33 x
>Lottaちゃん
ぼたん鍋という風流な呼び方があったねぇ...

>sho会長
はい、食い意地が張っている某嬢は、体は小さいけど力持ちで
自分より大きなイノシシでも捕まえることができるはずです(爆)
Commented by gogolotta at 2009-12-09 08:08
☆shoお父さん
冬になるとイノシシは餌を求めて下りてきますよ。なのでゴミを荒らされるところが多いのです。
でっかいですよ~。そんなんさばけませんっ!!!(爆)

☆Bakuにぃ
風流ですよね~。丹波に行けば名物で、味噌味で美味しそうなんですけど、まだ食べたことありません。一度食べに行きたいな。
近所にいるのはどうも不味そうで・・・。

食い意地があっても、自分の何倍もある体重の獣、命がいくつあっても足りませんっ!!
by gogolotta | 2009-12-06 21:32 | お散歩日和 | Comments(6)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta