柚子ジャム作りました。

昨日から急激に寒くなりましたね~!!(>_<)
朝も家を出る頃は気温3度ほど…かなり寒い神戸です。
特に今朝は風が強く、屋上で凍えながらラジオ体操をしてたので、体がほぐれるどころか余計に固まってしまいました(--;

冬にはよくりんごを食べるのですが、先日食べた「シナノスイート」がものすっごく美味しくてびっくり!!
紅玉の酸っぱさが好きな私もこの爽やかな甘さにやられました~。
12月くらいまでが時期らしいので、もう食べられないのかな。店頭にもない・・・。
ちなみにこの品種は、「秋映」「シナノゴールド」とあわせて『信州りんご3兄弟』と呼ばれてるらしいです(笑)

来週の火曜は冬至。
柚子風呂は自宅では入らないけど(追い炊き機能がないので温過ぎる)、南瓜は食べないとね。
さて、その柚子。
八百屋さんで3つで100円だったので、思わず買っちゃいました。
でも結構持て余す。
柚子大根と柚子ジャムを作ってみました。
大根はちょっと味が薄かったけど、初めてにしてはなかなか良いかも!(自画自賛)
ジャムは2つ分なのでちょっとしかないけど、柚子茶にしたら美味しそう~。
これでちょっとはほかほかあったまれるかな(^^)v

f0001378_2312385.jpg


先日、実家からの愛の宅急便に、妹からお土産が入ってました。
東北に旅行すると聞いてたけど・・・さくらんぼキットカットと一緒に入ってるのは、何のストラップ!?
謎・・・?(・_・)?

f0001378_23125113.jpg


調べてみたら、東名のPAにあるアメリカンドック屋さんの人気(?)キャラクター
テレビで紹介されたらしいけど、初めて知りました(笑)
なぜ目玉のおやじなのかな(^^;

f0001378_23135633.jpg

[PR]
by gogolotta | 2009-12-17 23:10 | 日常茶飯事 | Comments(0)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る