のんびりまったり、ふゆやすみ その2

年内は何回か友達に誘われて外食をしていましたが、その時にしか外に出ないので、ほとんど家でゴロゴロしていました(笑)
あんまり暇なので、本棚なんか作ってしまうんですね~。
どれだけ本が多いんだって話ですが(^^;
神戸よりやっぱり寒いし、家も田舎らしく広いので炬燵に入って蜜柑とテレビ!
これぞ日本の正しい冬の過ごし方です(爆)

帰省すると毎回行く喫茶店のモーニング。
今回は結局1度しか行かなかったな~。
MちゃんとF1話をする為に(笑)、いつもとは違う『コメダ珈琲』でカフェオレとゆでたまごにトーストの典型的モーニング。
ここでも違う従妹がバイトをしていて、びっくり~!
誰が肩を叩くかと思ったよ・・・。
ここでゆっくり、鈴鹿以来のMちゃんとミハエル復帰について語ってました(爆)
歳も歳だし3年契約がっちり守りそうで心配なのよ~。(←昨日1月3日で41歳の彼)
結論としては、走るからには応援するぞ、と。
いつもF1の話ばっかりの私達・・・。

f0001378_184751100.jpgf0001378_18481055.jpg


帰りに寄った本屋さんで面白いものを発見!
巨大な門。アーチの向こう側に普通サイズの本が見えますが、大きさが伝わるかな?
愛・地球博に出品されてたものとかで、本屋さんに展示されてました。
ぜーんぶペンで出来てるんですよ!
何万本ものサインペンやボールペンで組み立てた門。
・・・地震がきたらいっぺんで崩れ落ちるけど、すごいもの作ったな~(^^;

f0001378_18494353.jpgf0001378_18495859.jpgf0001378_18501648.jpg



今では裏庭になってしまった昔からの庭。
家を取り壊すのもお金が掛かりすぎるのでそのままにしてます。
松も椿も元気。
むかーし昔の井戸も朽ち果ててもそのまま。
私が生まれる前から使ってないのにそのままです。

おかんと妹と一緒にお墓参りに母方の実家に行く途中、花を買いに寄った隣町の直売所で、美味しそうな焼き芋を購入♪
ほくほく甘い芋、美味しい~!
妹が買ってたんですが、半分貰いました。私以外は小食な家族(爆)
父の高校時代からの友人が売ってたので買ったらしいです。
直売所の責任者のような仕事をしてるようで、何十年ぶりかに会ったので、おかんがいなかったら私は分かりませんでした。
ここは蜜柑も安かったので箱買い。蓮根の産地だけあって、「蓮根うどん」なるものも自分用に買ったので、今度作ってみようっと。

f0001378_18531937.jpgf0001378_18533443.jpg


母の実家がある岐阜へは木曽川を渡ります。川はこんな感じ。
写真向かって右側が実家のある町で、珍しい河岸砂丘のあるところです。
見るからに寒々しいですね(爆)
出掛ける直前の祖母や伯母夫婦も元気そうでひと安心。
蜜柑を山盛り貰いました(^^;

f0001378_1854197.jpg

f0001378_1854194.jpg


その帰りに『ブロンコビリー』でがっつりランチ。
ステーキ、ハンバーグ、チキンの欲張りセットにお代わり自由のサラダ。
さすがに欲張りすぎて食べ過ぎました・・・。
前よりちょっと胃袋が小さくなってたのに、これでまた拡張かっ!?(>_<)

まだまだ続く。
[PR]
Commented by わか at 2010-01-05 00:56 x
あけましておめでとうございます。
今年もいきなり美味しそうなものばかり(笑)
グルメなブログを引き続き楽しみにしていま~す。
美味しいものいっぱい食べて太らないのが羨ましくて仕方ないよ~!
Commented by YUKO at 2010-01-05 07:54 x
おはようございます!
今日から仕事だぁ~。

ロッタちゃん、実家でのんびりできて良かったね。
私のお正月は何だかんだ出る事が多くて、結構忙しかったわ。
のんびりしようと思っててんけどなぁ~!

お互いにお仕事頑張りましょ♪
Commented by gogolotta at 2010-01-05 23:53
☆わかくん
あけましておめでとう! 
太らないわけがないっ!!
年末年始はカロリー度外視で、食べ過ぎた・・・。
お陰で体重増量! 今日から粗食だ~。

☆YUKOちゃん
私も今日から仕事・・・。嫌だ、嫌だ。仕事はぼちぼちで!(爆)
いつも年末に予定を入れて、元旦と次の日は少なくとも予定なしで実家にこもってます。
あ、元旦は家族で初詣(笑)
by gogolotta | 2010-01-04 18:46 | 家族のこと | Comments(3)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る