第5回 うどんツアー

あ、しまった。もう1週間も経っていたっ!(爆)
先週の日曜、『第5回 うどんツアー』に行ってきました~。

過去の模様はコチラ↓(第1回はblog以前のためありませんが、『山越』『るみばあちゃん(旧)』『まえば』『山田家』に行った記憶はあります。あとこんぴらさんね 笑)

第2回
第3回
第4回

f0001378_1101690.jpg


今回は総勢10名。レンタカーを借りての遠征です。それでも高速料金が安いので、ボスのクルマで行ってた過去より、交通費が遥かに安い!(笑)
神戸以西組と淡路で合流。お天気良くて何より~♪

まず1軒目はまたまた『日の出製麺所』。これで3回目です。おかみさんは今日も綺麗だ。
f0001378_1728912.jpg


あつい(小)100円
f0001378_1111047.jpg

お腹をすかせてるからなのか、いつ食べてもむっちゃ旨い! 幸せ♪

飯野山、別名讃岐富士を横目に移動~。
f0001378_1114236.jpg


2軒目からは新規開拓ということで、まず『よしや』
見かけはこんなですが(笑)中はきれいです。まだ新しいお店みたい。『宮武』系らしい。
f0001378_112652.jpg


かまたま+げそ天 350円
うわ~! 旨っ! 太めのうどんの味が良い。ここはヒット(^^)
おでんは後の為に我慢ガマン。
f0001378_1123416.jpgf0001378_1125058.jpg


初回以来のこんぴらさん。私は腰痛の為に辞めときましたが、入り口まで登るだけでもう結構・・・。みんな、がんばれ~。

f0001378_1134828.jpgf0001378_11163627.jpgf0001378_114668.jpg


]3軒目、ここからは某0親子が以前行ったお店が2軒連続。・・・この2軒、むっちゃ近いし。近すぎやし。
まず大根劇場の看板がお店の名前より目立つ『小縣家』へ。
スーパーの片隅にありそうな子供用の乗り物が、手作り舞台の上に並んでる謎の劇場(笑)
f0001378_1143688.jpgf0001378_1145847.jpg


席について、注文をしたら大根がどーん!
うどんがくるまで自分でせっせとおろしましょう。

しょうゆうどん(小) 450円
大根おろしがからいけど、つやつやの麺がむっちゃ旨い~! これはいくらでも食べられるかも。
アミラーゼは消化に良いし。
しかし、もっと辛い夏の大根はどんな辛さなんだろう~。
f0001378_1155815.jpgf0001378_1162470.jpg


間髪入れず、4軒目。クルマで1分もかからない『長田うどん』
釜揚げで有名。以前行ったところと同じ系列ですね。
大勢なのでたらいうどんを2つ頼んで、合計12玉。・・・5対5の比率じゃないの?
なぜこっちが4人だけ??? そして男性陣全員+私って(^^;

たらいうどん(小)(頭割り)200円(←釜揚げ(小)より50円お得。)
f0001378_117535.jpgf0001378_1181385.jpg


釜揚げが有名なのも納得の味! もちもちして旨い~。ペースを落とさずにどんどん食べちゃう。あっという間になくなって、女性陣の残りも食べちゃった。
・・・誰ですか。自分の娘に「こんな大食漢になったら、嫁にいけないぞ」とか吹聴してるのは。

ファミレスで今回も小休止。
アイスとドリンクバーで400円

f0001378_1192419.jpg


ラストは善通寺の『こがね製麺所』。18時近くとなればもう閉まってるところが多いんです。ここも滑り込みセーフ。

かけ(小)+あげ 290円

f0001378_1195538.jpgf0001378_11101278.jpg


とにかく出汁が旨かった!! うどんそのものはこしがあんまりなくて、好みではなかったんだけど。うーん、この出汁は良い味だ。

という訳で、今回は5軒でした! どこもそれぞれ旨かった~!!
やっぱりうどんは讃岐に限る♪
天ぷらが少なかったせいかまだ食べられる胃袋具合でおさまりました。

今回はiphoneの食べログを駆使しましたよ。ここのサイトの点数は結構当たってます。便利!
今度も新規開拓したいな~。日曜休みのところ多すぎだけどね(爆)
皆さん、おつかれさま~。また次回も楽しみだ(^^)

f0001378_11111248.jpg





淡路に着いてみたらば。

某嬢のクルマのバッテリーが・・・。ツイッターネタですか、ねーさん!?(爆)

f0001378_11115447.jpg

[PR]
Commented by shoichi at 2010-01-31 14:59 x
しょうゆうどん,旨そう!

食べたかったな....。

来年は行けると良いけど、どうなるか。
Commented by よーここ at 2010-01-31 16:51 x
今回もどこも美味しかったねぇ。
個人的には2件目の麺がびっくりの美味さだったわ。
病み上がりのせいか、5件目はかなりキツかったんだけど、Lottaちゃん、まだまだ余裕だったのね。流石。
でも某お嬢ちゃまの食べっぷりにもビックリだったわ。
2代目Lottaちゃんの素質あり。
6回目も楽しみだねー。今度は行きそびれたビニールハウスの所行きたいわ。
Commented by gogolotta at 2010-01-31 17:38
☆shoお父さん
今回も美味しいところばっかりでした!!
一度ご一緒しましょうよ~♪(^^)

☆よーここねぇ
おつかれさまー♪
『よしや』美味しかったね! 
病み上がりとは思えない食べっぷりでしたよ(笑)
あのハウスのところとか、まだまだ美味しいところありそうで、次回も楽しみ!

>2代目Lottaちゃんの素質あり。
わはははは(爆) おとーさん、泣くわ・・・。
Commented by Baku at 2010-02-01 22:21 x
>小縣家

おお~、ここのはいいでしょ。
10数年前に行ってから数年間、通信販売で買ってロンドンに持ってきていた。
(通信販売で本人確認?用に「麺許書」を交付してくれる、笑)
大根はこっちでも手に入るから、うちでうどんというと夏はこれ、
冬は鍋焼きうどんだね。
Commented by TORO at 2010-02-04 22:36 x
うどん5杯に、アイスクリーム・・・。

惨敗です。さすがです。
Commented by gogolotta at 2010-02-05 00:09
☆Bakuにぃ
ご存知でしたか! 小縣家♪
美味しかったですよ~!! 「麺許書」って面白い(大笑)
うどんってなんでこんなに美味しいの!?

☆TOROせんせ
いやいや。意外とイケるもんなんです!!
あと1杯は食べたかったな~。
Commented by TORO at 2010-02-08 19:53 x
あたしゃ、4杯でギブしたよ!しかもアイスクリームは絶対無理!!!
やっぱ胴体全部胃だろう。
Commented by gogolotta at 2010-02-14 10:41
☆TOROせんせ
4杯? うそー。またまたそんなことを・・・。
胴体胃袋・・・怖いわ(^^;
by gogolotta | 2010-01-30 10:56 | お祭り | Comments(8)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る