ごはん日記。

昨日は猛烈に寒い一日でした。
朝は晴れてたと思ったらいきなり雪!
ほんのつかの間でしたけど、風も強かったので吹雪になるかと思った・・・。
まともにこちらで降雪を見たのは今年2回目?
大寒に暖かすぎたと思ったら、立春には一段と寒さが厳しくなったり、変な気候です。
早く春にならないかな~。寒いの嫌だな(>_<)

f0001378_22442031.jpgf0001378_22445080.jpg

f0001378_22451145.jpgf0001378_2245266.jpg


○豚の生姜焼き(付け合せの黒い物体は茄子)、もやしと蕪のナムル、水菜のお味噌汁
○牡蠣と青菜のニンニク炒め、ひじきの炊いたの
○れんこんうどん、オニオンドレッシングで豆腐のサラダ
○久しぶり! の牛肉炒め、キムチ

・・・取り留めのない、手抜きおかずばっかりだ・・・(--;

先日、初めて知りました。
花の香りで悪酔いすることを(爆)

f0001378_2342419.jpg


大量の、大輪の百合の花!!
うちの部署に飾ってあるんですが、これがあまりに強烈な芳香を放っております。
とっても綺麗なんですよ、花は。
最初のうちだけは「いい香り♪」と思ってたのですが、これが大きな間違い。
一日デスクにいたら、夕方には頭痛がしました・・・。
あまりにきつすぎて(>_<)

元々、退職したばかりの元社員の人が、うちの役員に「個人的に」御礼の気持ちで持ってきたもの。
本人が不在だったので、バケツに水を入れてデスクの真ん前に置いておきました。メモ付きで。
これね、いくら安売りしてたお店でも、高かったと思うんですよ。
こんなたくさんの百合、普通自分用には買えないし。
菓子折りだったら会社で分けてしまうだろうけど、花ならうちに持って帰ってくれる、と考えてのことだったと後で人づてに聞きました。なるほど。

なのに、だ。

翌朝、これがバケツに入れたそのまんま、廊下の隅に出されておりましたよ。
なんて心ないことするんだっ(激怒)
でも会社が貰ったわけでもないし、持って帰ってくれるだろうと思って腹が立ってたのを敢えて無視。
「これ、どっかに適当に飾っといてくれる?」
と言われても、(貰った本人が持って帰ってくれ)と念じつつお断り。
・・・してたらその翌日もまた放置。
さすがに私もブチ切れて、勝手に飾ってしまいました。
だって花が可哀相過ぎる!!

生けるのを見に来た、誰が誰の為に持ってきたのか知っている社内のおばちゃん達も、一緒になって怒ってましたね~。放置しっぱなしだったことももちろん知っている。
そして、おばちゃんに評判の悪いその役員、他の社員にも迷惑がられる「どうしようもなく出来ない人」なのです(爆)
「某氏のデスクに置いてやれば?」
と言ったのは、うちの上司ですが。それってイジメじゃ(^^;
これをどーんとうちのカウンターに置いたのが間違いでした。隣の部署も、廊下も匂いが~。
ああ、悪酔いする・・・。

香りのするものは、場所を考えてほどほどに(笑)

[PR]
Commented by cherry2005 at 2010-02-13 14:41
こんにちは!
東京も・・・・・今日は白いものが
散らついており寒い日です。。。。。。
私も独身の時は一人暮らししてましたが・・・・
こんなにきちんと作っていませんでしたヨ。
牡蠣と青菜のニンニク炒め美味しそう~(^^♪
れんこんうどん? 興味深々です ☆
Commented by gogolotta at 2010-02-14 10:44
☆cherryさん
牡蠣が安いし、好物なので適当に作ってみました~。
ごはん作るの・・・ある意味趣味なのかもしれません(^^;
れんこんうどんは帰省した時に見つけて、思わず買ってしまいました。独特の風味があるうどんでした(笑)
by gogolotta | 2010-02-07 22:37 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る