神戸本山のだんじり!

f0001378_20214026.jpg


今日と明日はこの界隈のだんじり!
全国的には秋の岸和田がどうしても有名ですけど、各地でそれぞれの季節に行ってるお祭りです。
長年住んでると、近くの神社でお囃子の練習をしてるのを聴いて「春だなぁ」と思うようになります。GWに家にいる時は、観に行くようにしてますよ(^^)♪

今日もじーっと家で本を読んだりだらだらしてましたが、夕方にだんじりが近づいてくる音を聴くといそいそと外に出て行きました。
やっぱり観なきゃ! という気持ちになって、急にそわそわしてしまう(^^;
そしたら、同じマンションからも近くの家からも、商店街のお店の人達も皆ぞろぞろと(笑)
やっぱり同じ気持ちになるらしい。
待ってると程なくマンションの前に、だんじりと練り歩く地元の人達がやってきました!

f0001378_20262370.jpgf0001378_20223691.jpgf0001378_20225555.jpg


若い男の子が地車の上に乗る姿は威勢が良くて男前~!!
前を歩く女の子達も、法被姿がかっこいい。
小さな子は一日着いていくのが大変そうだけど(まして今日のこの暑さ!)、年に一度のお祭りはきっと良い思い出になるだろうね~。
間近で観ると迫力があります!
地元の人達が代々受け継いで、ほんとに大事にしてんだな~としみじみ感じるお祭りでもあります。
昨日から区内のあちこちでだんじり囃しが鳴り響いてるはずです。
駅前では解説付きのパレードもあったみたい。
まさに「だんじり一色」のGW。

f0001378_20284951.jpgf0001378_20234474.jpgf0001378_2023584.jpg


f0001378_2032262.jpgf0001378_20242790.jpgf0001378_20244337.jpg


今日見たのは、横屋と魚崎の地車でした。
明日は仕事だし観られないかも・・・(T_T)
[PR]
Commented at 2010-05-04 23:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YUKO at 2010-05-06 15:49 x
本山ってだんじりやってるんや~!
そういえば本山在住の友達がそんなことを言っていたような…?

私はGW中はほとんど家を出ませんでした(笑)
つか、体調がいまひとつなので動けなかったというか(^^;
珍しく本読んだり、漫画(のだめ!)読んだりして過ごしたよ。
レンタルで借りた鹿男あをによしのドラマをぶっ続けで観たりもしました~。ははは。
Commented by gogolotta at 2010-05-08 10:47
☆YUKOちゃん
やってるんだよー、だんじり!
体調大丈夫? 季節の変わり目だし、今年は日によって変わりすぎやし(爆)気をつけてね。
「鹿男」の作家も面白いよ。結構映画とかドラマになってるね。
あー、奈良行きたい!
Commented by 玉木宏が好きmihy at 2010-05-08 15:44 x
だんじりって岸和田とか和泉の方しかないと思ってたー。
お祭り、近所で音が聞こえてくると見に行きたくなるよね・・・。写真、かっこいいね。
というわけで、これから長野県へゴ~!御柱見てくる。
観光客だから柱は引っ張れないけどねー。
GW前後ってなんとなく体調崩すのでお大事になさってください。
Commented by gogolotta at 2010-05-09 10:27
☆miho
お、御柱祭~! 天下の奇祭やね♪
でも事故多いし、昨日も死亡事故あったばっかりやし、危険よね・・・。
今日は無事に終わるといいね! 楽しんで!!
by gogolotta | 2010-05-04 20:20 | 和ごころ | Comments(5)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る