House keeping

一人暮らしをし始めてから○年間、毎日家計簿をつけてます。

そもそも、収入と支出がどれだけあるか検討もつかず、生活費に幾らかかるのか把握しようと思って始めたんですが・・・。
まあ、節約とか倹約に反映されてるかどうかは、おいといて(爆)
レシートがもらえなくても、なんとかメモを取ったりしてます。
これが、たまに計算が合わない(--;
1円に泣く銀行員の気持ちが、ちょっとだけ分かる気がする(笑)
だって、1円でも違ったら、





い~~~っ!!!! o(>_<)o


ってなるんだも~ん。

今まで毎日毎日、飽きもせず(懲りもせず)手書きでやってましたが、来月から年度始めの4月になることだし、自分で作ってみました♪
ただでさえこってる肩が余計にこった・・・。頭も痛いです(爆)
算数苦手な私でも、自動で計算してくれる!
なんてExcelって便利なんでしょう~。
・・・ただし簡単な関数しか使ってませんよ。進歩のない私・・・。
今回は新たに「モースポ出費」なるものを加えました(^-^)
これで、「映画」「本」「外食」(食費とは別に取るって、変?)と同様、趣味のネタが増えましたね。ますます出費が嵩むでしょう(爆)←予言

計画性がなくても、これのお陰で結構やりくり上手だったりします。
給料も低いし、貯金もちょっとしかできないけどね。
たぶんこれは、勝手気ままな一人暮らしにしか適応しません(^-^;
f0001378_22215297.jpg

[PR]
Commented by ココ at 2006-03-22 22:29 x
lottaちゃんすご~い!(ソンケー)
ココも見習いますぅ(T_T)。

実家住まいなのに貯金ゼロってサイテーよね。

それと、ブログにも書きましたが、芝ちゃんに謝ってきました。
本当に私って至らない。
ちょっと落ち込みました。
Commented by gogolotta at 2006-03-22 22:45
☆ココちゃん
貯金は出来るうちにしないとね。いつ何があるか分からない!
(といいつつ、一昨年はぱーっと使ってしまった)
なに? 教授になにかしたの?(恐ろしい・・・)
Commented by Yong-suk at 2006-03-23 03:23 x
へ~家計簿なんか付けてるんだ!
私も何度か巧みみたけど、どうも続かず・・・。
最近、出費がかさんでるのよね。
親元で住むのが一番、貯金できるよね!
Commented by じぇろ子 at 2006-03-23 08:30 x
Lottaさん見つけたよー!ふふふ
も~言ってくださいよ~ (≧ε≦)ノ
でも名前をクリックしたらここにきました(早くからヒント出してるって?)

ちなみに家計簿はというか家計は10年くらい私がやってたけど、1円に疲れてしまってとうとギブアップ(涙)
(今ではじぇろにも。さんが家計担当)
lottaさんのモースポ出費ってどれくらいかな?知りたいな~
Commented by ゆーこ at 2006-03-23 08:58 x
家計簿???
つけようと思ったけど、続かないしねぇ。
めっちゃどんぶり勘定です。
ダメだよなぁ~~~と思いつつ、現在に至ります。
ロッタちん、やっぱ偉いわ!!!
Commented by shoichi at 2006-03-23 23:57 x
なに?毎日、家計簿つけてる?部屋の整理整頓といい、さすが我が娘。えらい!
Commented by gogolotta at 2006-03-24 10:30
☆マダムYong-suk
親元にいるときって、貯金できるよね~。してた?(笑)
出費がかさむって・・・(^-^;
Commented by gogolotta at 2006-03-24 10:33
☆じぇろ子さん
いらっしゃいませ♪ 待ってましたよ(笑)
やっと見つけていただいて・・・。家計はだんな様が担当なんですか!
モースポ出費・・・怖いです(爆)
Commented by gogolotta at 2006-03-24 10:34
☆ゆーこちゃん
どんぶり勘定・・・(笑) ゆーこちゃんらしいかも(^-^;
Commented by gogolotta at 2006-03-24 10:35
☆shoお父さん
えらい? えへっ(^-^) でもたまにいい加減です(笑)
by gogolotta | 2006-03-22 21:42 | 日常茶飯事 | Comments(10)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る