ひとりでお月見

f0001378_2591282.jpg

雨は夕方には止んで、こんな綺麗な十六夜の月が見られました。昨日の十五夜も綺麗だったよ。
空気が澄んでるな〜。左下は金星かな? 虫の音も聴こえて風流です。
(右上のは雨樋に反射してるだけ)
ちびロッタがこんな時間まで久々に寝ないお陰で、今日が満月なのを思い出しました。

それではおやすみなさ〜い!
[PR]
Commented by shoichi at 2010-09-24 20:30 x
左下に見えるのは木星だね。望遠鏡で見ると、木星の衛星が横に4つ並んで見えて、それぞれが木星の回りを回っているから毎日位置が変わる。面白いよ。

急に寒くなったから母子共に風邪には気を付けて。
Commented by Baku at 2010-09-24 21:13 x
指摘するほどのことではないだろうけど...

満月の隣に金星は絶対に来ませんよ。
金星の軌道が地球の外側ならありうるけどね。

と、言うことで、それは木星でした。明るいねぇ。
Commented by gogolotta at 2010-09-25 21:32
☆shoお父さん
木星ですか。輪っかがあるやつですね。恥ずかしいー。
ほんとお彼岸になったら急に寒くなりましたね。
ちびもこの涼しさでか、寝なくなって大変でした。

☆Bakuにぃ
私、天文とかめっきり弱くてすみません(汗)
木星って肉眼で見えることも知らなかった~。
明るいんですね!
Commented by Baku at 2010-09-26 18:23 x
え~っと、わっかがあるのは土...(汗)
Commented by gogolotta at 2010-09-28 14:35
☆Bakuにぃ
あ、そっか(笑) 
Commented by わか at 2010-09-28 21:54 x
>木星ですか。輪っかがあるやつですね。恥ずかしいー
>え~っと、わっかがあるのは土...(汗)

面白すぎて吹きました(爆)
Commented by gogolotta at 2010-09-30 16:06
☆わかくん
そこはスルーしてちょ(汗)
by gogolotta | 2010-09-24 02:59 | 和ごころ | Comments(7)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る