ルミナリエ

昨夜は、イベントに出かけるついでに、ちょっと寄り道をしてルミナリエを覗いてきました。
震災の年から今年で11回目になります。
今年のテーマは、「光の第二章」。
新しい10年の始まりです。





ルミナリエは元々、イタリアの祝祭のためのイルミネーションで、旧居留地にイタリア語が響き渡ると「今年ももう終わりだな」と思います。それくらいすっかり定着したイベントです。
ものすごい渋滞や警備、経費の問題で毎年開催が危ぶまれています。
でもちゃんと毎年ルミナリエが見られるのは、本来の主旨にみんなが心を動かされるからでしょう。これがなくては、一年が終われなくなりました。

最初の年は、あまりの混雑に怖くて行けなかった私ですが、6年は見てるかな。
毎年デザイン変わるので、それも楽しみのひとつ。
・・・といいつつも、区別がつかないのも事実(笑)
今年も無事に見に来られてよかった(^-^)

f0001378_156792.jpgガレリアと呼ばれる「光の回廊」を裏から見た図。表からまともに見てたら、とてもじゃないけど2時間はかかりそうだったので、時々この手を使います。おととしは、ちゃんと回廊をくぐってきたんだけどね。でも裏でも十分綺麗に見られます。この光に、毎年癒されるんだな~。
光の持つ力が、嫌でも分かった11年前のあの日。だからこそ、この企画が始まり、強い熱意によって続いてるんだとつくづく思いました。


f0001378_21921.jpgメイン会場の東遊園地には、スパッリエーラという光の回廊がぐるりと取り囲みます。その中にものすごい人、人、人! でもちょっとまだ少ない時間かな? 早い方だったせいかもしれない。
あと30分もしたら、ピークだったのかも。バックミュージックには、「レクイエム」が流れてます。毎年違うのかな? 誰のレクイエムなのか、知ってる人いますか?



f0001378_261691.jpgひとりで慌しく見て回っただけだけど、今年は週末はこの土日で最後。クリスマスを外した日程を組んだので、もう来られないかな。休みの日は、また一段と混雑するしね・・・。最近は、日帰りツアーの観光客が増えてるようです。でも、何人の人がこのイベントの意味を考えるんだろうな~。神戸に人が戻ってくるようになって、ほんとに嬉しいんだけど。

しまった! 募金して、鐘ついてくるの忘れてた~!(>_<)
また来年も開催されますように。
来年は見に来るのがひとりじゃありませんように
[PR]
Commented by shoichi at 2005-12-17 21:27 x
レクイエム....。そうか、もう11年も経つんだね。当時を思い出させるモノは殆ど無くなってるけど、皆の気持ちの中にはしっかりと残っているよね。特に、直接体験した人達の心にはね。

募金と鐘付きは来年だね。
Commented by gogolotta at 2005-12-17 21:46
☆shoお父さん
あっという間の10年でした。いろんなことが変わってしまいましたが、ここに住み続けててよかったと思ってます。
他の場所には行きたくないなー(笑)
Commented by ぽん at 2005-12-18 01:07 x
毎年毎年「ルミナリエにいきたい」と言っていた実家の母が、父と一緒についに月曜日にやってきます。実家松山からも日帰りツアー出てるそうな。でも朝に出て(!)、昼過ぎに神戸に着きちょこっと観光して18時からのルミナリエ観て、バスに乗り込み松山に着くのは日付変わって午前1時2時(!!日帰りじゃねえよ)だそうな。ものすごい強行軍ですが、毎日バスが何台か出てるそうだ。さすがにうちの両親は、妹夫婦の家に一泊してふつ~に観光です。
有名なんですよね。ルミナリエって。なくなるって話もあるけれど、なくさないで欲しいなあ。
Commented by gogolotta at 2005-12-18 01:11
☆ぽんさま
えらい強行軍のツアーですね・・・。ルミナリエは一見の価値あり! ですよ。なくなってほしくないですね~。
by gogolotta | 2005-12-17 02:22 | お祭り | Comments(4)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta