善光寺

写真を整理していたら、夏に撮った地元のお寺の写真を見つけました。
善光寺別院です。
有名な長野の善光寺の別院が、なぜ長野県以外にあるのかはよく分かりません(^^;
この善光寺は、寺院でありながら無宗派という不思議なお寺。
創建644年という由緒正しきお寺です。
wikiによると(笑)「山内にある天台宗の「大勧進」と25院、浄土宗の「大本願」と14坊によって護持・運営されている。「大勧進」の住職は「貫主」と呼ばれ、天台宗の名刹から推挙された僧侶が務めている。「大本願」は、大寺院としては珍しい尼寺である。住職は「善光寺上人」と呼ばれ、門跡寺院ではないが代々公家出身者から住職を迎えている」とあります。
鷹司家は公家の名門・五摂家のひとつです。
こういう話は大好きですが、長くなるのでこの辺で(爆)
住職は両宗派のおふたりが務められているんだとか。
昔はお寺は女人禁制。
今では普通に入山できる高野山も、もちろんそう。その中でも善光寺は稀有な「女人救済」のお寺なんだそうです。

長野市の善光寺には、学生時代に友達と長野に旅行して、川中島古戦場に行ったりした時に参拝しました。20代前半になんて渋い旅(^^;
この時は隣の東山魁夷記念館がメインでした。

f0001378_17395080.jpg


ここは東海別院といって、規模も小さいお寺ですが「お戒壇巡り」ができます。
お参りして極楽を拝みましょう、というもの。
子供の頃は地味な存在でしたが、ここ数年で急に参拝客が増え、屋根も綺麗になりました。
2003年や去年の善光寺ご開帳(7年に一度)の際にもかなり賑わったとか。
公式HPによると「全国には443の善光寺仏があり、「善光寺」を正式な寺名とする寺院は119ヵ寺にものぼる」と書かれてました。
「全国善光寺会」なるものもあるそうな。

お地蔵さまが可愛らしいです。
f0001378_17402100.jpg


f0001378_17401660.jpg




どうして涅槃仏がどどーんと外に???
f0001378_17404722.jpg


昔から遠くから見ることはあっても、初めてゆっくり境内を歩いたかもしれません。
地元って意外と知らないことも多いかも(笑)
[PR]
by gogolotta | 2010-12-13 17:39 | お散歩日和 | Comments(0)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る