わがやのお正月

皆さんはお正月をどのようにお過ごしですか?
我が家はこの日だけは朝も遅め。のんびりと過ごしてます。
今日と明日は箱根駅伝をテレビで観てます(^_^) 燃えますよ~!

わがやのおせちは重箱には入れずに、お皿に盛ります。重箱ありませんし(笑)
豆を貰ったので戻して煮豆と黒豆を炊き、椎茸や蓮根のきんぴら、おにしめを作りました…全部おかんが(笑)
私は柚子大根を作っただけ。

f0001378_135923.jpg


お雑煮はおすましに、菜っ葉とかつお節。焼かない角餅です。
この菜っ葉、小松菜を改良した尾張の伝統野菜。
このお雑煮の為に作ってるようなものです(^_^;)
f0001378_135910.jpg


我が家では毎年お正月に合わせて、おかんがどて煮を仕込みます。仕込み中はホルモンの匂いがものすごい…(/ _ ; )
今年は臭みが少なく美味しくできました。いや、私は手を出してないけど(笑)
f0001378_1351080.jpg


大晦日の雪も溶け、晴れて陽射しが暖かいのでちびロッタを連れて、近くの神社に初詣に出かけました。
お宮参りにも行った氏神さま。
今年の無病息災をお願いして来ました。

今年も無事に過ごせますように。

f0001378_135139.jpg

[PR]
Commented by YUKO at 2011-01-05 10:07 x
どーも!今日から出勤です♪

毎年お正月にしっかり黒豆を食べてるのに、
全然マメになりません。
なぜなんだ…!(笑)
Commented by gogolotta at 2011-01-06 01:42
☆YUKOちゃん
お仕事お疲れ様!
マメねぇ・・・(^^; 難しいことを(笑)
by gogolotta | 2011-01-02 12:51 | 和ごころ | Comments(2)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る