2011.1.17の祈り

f0001378_20134837.jpg


あれからもう16年。今年は神戸から離れた場所でこの日を迎えました。
今でもあの日のことは忘れない。
忘れてはいけないと思う一方で、忘れてしまいたいとも心のどこかで思ってます、本当は・・・。
あの瞬間と余震の恐怖、身に沁みたひとのあたたかさを、いつか娘にも聞かせてあげよう。
力強く生まれ変わった美しい街を一緒に歩きながら。

普段は記憶の片隅にしまっているいろんなことを、この日一日だけはゆっくり思い出す。
あたりまえの日常がどれだけ尊いか。どれだけ幸せか。
あたりまえの日なんて、本当はなくて、全部特別なんだということが。

失ったものが何もないないことが、負い目に感じることも、当時からずっと消えない。これからもずっと。
今の私にとっては1.17はそんな日になりました。

f0001378_2014685.jpg


*写真は過去に撮ったものです。

1.17は忘れない ひょうご安全の日公式サイト
http://www.19950117hyogo.jp/index.htm

そして、今日はおむすびの日。
震災の時に食べたおにぎりの味は、何にも勝る美味しさでした。
被災した人達も、炊き出しで出されたおにぎりの味を覚えていることでしょう。
だから、人々の心を結ぶ、おむすびの日になったんだそうです。
[PR]
Commented by YUKO at 2011-01-17 10:36 x
今日の神戸、めちゃくちゃ寒いです。
当時もこんな寒さだったなぁ…。

毎朝、目覚める事が当たり前じゃないんだと、
改めて実感する日であります。。。
生きてる事って、奇跡なんだよねぇ~。
Commented by shoichi at 2011-01-17 15:47 x
今朝の新聞に載っていたけど、被災地区の区画整理がやっと完了したとのこと。16年もかかったんだね。
Commented by タカリンコ at 2011-01-17 21:56 x
毎年この日が来て、ニュースでこの話題をみると、
ロッタちゃんが生きてて良かったと思うよ。
大事な幼なじみが助かったことに感謝する日です☆
by gogolotta | 2011-01-17 05:46 | ひとりごと | Comments(3)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る