道の駅に行ってきた。

f0001378_2117573.jpg

先週の日曜、おかんとちびと三人で近くの道の駅に行ってきました。
レンコンが名産の地区なので、たーくさんのレンコン料理が売ってました(^_^)

f0001378_2117699.jpg

結構並んでます。人も食べ物も!
この地方の名物、モロコと木曽川蜆の押し寿司も売ってる~。懐かしい!
コロッケにはさみ揚げなどの揚げ物美味しそう~♫

f0001378_2117611.jpg

レンコンソフト! レンコンの味は分からなかったけど(笑)独特なコクがあった。美味しかったけど、多かったのでおかんと半分こ。
f0001378_2117749.jpg

みたらしにもレンコンが練りこんであります。1本100円だったかな?
f0001378_211783.jpg

レンコンコロッケは、ジャガイモのほくほくと、レンコンのさくさくが楽しい。
押し寿司と黒糖鬼まんじゅうは、両方とも280円でした。
おやつとお昼に皆で食べました。
f0001378_2117850.jpg

このパンにもレンコンパウダーが練りこんであります。もちもちしてました。

f0001378_211794.jpg



選挙の投票帰りに楽しい買い物ができて良かった~(^○^)
レンコンを買うのが目的だったので、直売所で他の野菜もあわせてたくさん購入。
新鮮で安くて、たいしたことない腕でもお料理し甲斐があります。
明日はそのレンコンで海老のはさみ揚げにします!

生産してる大叔母にレンコン貰いたかったんだけど(笑)、その前にあんなに大変なもの掘るの面倒~! と先を越されたので断念(/ _ ; ) ←ずーずーしい。
でも田んぼは深いし、レンコンは長いから折らないよう掘るのはホントに大変なんでしょう…。
スーパーのとはもちもち感が違いますよ~!
お近くの方はぜひこの道の駅、探して立ち寄ってみてくださいね(^_^)
[PR]
Commented by OJI at 2011-02-11 22:57 x
おいちゃんの地元も レンコン産地 だけど
写真見てたら ヨダレ でそうじゃ!

明日 どっかに 行きたくなった が
雪の予報 に 躊躇してます です。
Commented by gogolotta at 2011-02-12 20:40
☆おいちゃん
雪は降りましたか? こっちは昨日の朝ちらっと降っただけで、すぐ溶けました。
地元がレンコン産地ですか? とれたては違いますよね。今日料理したら、美味しくできました!
by gogolotta | 2011-02-11 20:49 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る