ビニルハウスで家庭菜園。

数年前から始めた、父の家庭菜園。専用ビニルハウスを仕事場の空いてるところにあります。
今の季節はこんな感じ。(友人出演 おかん)

f0001378_23233748.jpg

左端はささぎ。真夏に食卓に毎日登る代表選手。そう…毎日、毎日、毎日(~_~;)
その隣、手前がおくら、奥はとうもろこし。

f0001378_23233889.jpg

一本に実はひとつ。間引きしたヤングコーンの方が旨かった(笑) 実入りが悪く、甘みも何もなかったの~(/ _ ; )

あ、忘れてた。ささぎの奥は胡瓜です。
棘が痛い! 収穫する時は要注意。
別の畑にも祖母が苗を植えたので、胡瓜地獄が到来です…。
f0001378_23233940.jpg


で、その隣の列。母がせっせと収穫してるのは五月豆。えーと、世間一般にはいんげんのことか? これが今、旬。毎日炊いたり、名古屋人大好きな味噌かけて食べる。

f0001378_23234056.jpg

一番右の列。トマトは普通のとプチトマト、黄色いトマトがあります。
昔のトマトの味がする!(^_^)
素朴で甘みが薄い、野生の味。子供の頃に、祖父が塩をふって食べてたやつです。



f0001378_2323406.jpg

奥には西瓜。美味しくできるかな?
そもそもこの家庭菜園は、じぃじがちびの為に始めたもの。
「自分が作った西瓜食べさせたい」と思ったとか、思わなかったとか(笑)
野菜も離乳食に使ってますよ(^○^)

よく勘違いされるのは、畑があると野菜がタダで良いね、ということ。
家庭菜園は、はっきり言って高くつきます。素人が美味しくできるか、とても難しいし、お店で好きな野菜を買う方が安いし、食べたい分だけ新鮮なうちに使い切れます。
肥料をやったり、苗を買って育てたり。
でも手間暇かけて収穫するとか、実がなってるのを見る楽しみとか。やり甲斐のある趣味だな~と思います。
天候がおかしいと、真っ先に植物に影響が出るのを見ることになるので、人間が自然と切り離せないことを体感できる作業かもしれません。

なーんて真面目なことを考えて、いつも食べてませんよ(笑)
最近は食べても食べても、胡瓜がどんどんできるのでちょっと辟易。漬物にするにも限度が~!(ーー;)

欲しい方、取りに来てちょ!!
[PR]
Commented by shoichi at 2011-06-17 09:56 x
どの野菜も新鮮で美味しそう!
しかし、これで家庭菜園?大きすぎるよ。
Commented by gogolotta at 2011-06-17 23:38
☆shoお父さん
いえいえ。うちは農家だし、農地はいっぱいあるので、これでも小規模です。近所はもっと本格的で広い家庭菜園だらけですよ~(笑)田舎ですから!
Commented by おけい at 2011-06-19 00:53 x
今日(昨日か?)もらっとけばよかった・・・(爆)
Commented by TORO at 2011-06-19 01:31 x
行く~!
Commented by gogolotta at 2011-06-20 00:31
☆おけいさん
昨日はありがとうございました!
作ってない野菜あったら、今度持っていってくださいな(^_^)

☆TOROせんせ
いつでもおいで~!
by gogolotta | 2011-06-17 07:59 | 家族のこと | Comments(5)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る