虫送りに行ってきた。

今日はちびロッタを連れて、地元の伝統行事を見に行きました。
虫送りといって、稲の害虫を追い払うもの。
昔は全国どこでも行われてたらしいんですが、愛知ではここと半田市が有名。
私が子供の頃は、隣の地区の行事でしたが人が少なくなって、母校の小学校区全体の行事になって、伝統を守っています。
愛知県の無形民俗文化財ですよ。歴史も800年と古いのですって。
最近はうちの父が手伝いに行ってるので、その勇姿?を見に(笑)
写真も一緒に取りました。

f0001378_21324774.jpg

虫送りの主役、実盛さん。
平家の武将だった斎藤別当実盛さんは、合戦で乗ってた馬が、稲の切り株に足を取られたことが原因で討ち取られた為、稲の害虫になって人々を困らせたそうな…。
その実盛さんの藁人形がこちら。
今日の昼間に、子供達と地域の人達の力作。
後ろでどっかのおばちゃんが、「今年はしょぼいわ~」って、こら( *`ω´)

f0001378_21324837.jpg

皆がカメラを向けるから、何かと思えば…以下自粛。

f0001378_21324893.jpg

皆で背丈より大きな松明を持って。六年生が中心らしい。
おとんは、私のはとこの子供と一緒でした。

f0001378_21324975.jpg

松明に火を灯したら、実盛さんと提灯を先頭に行列が田んぼに火をかざして進むのです。虫を追い払うんだね。

f0001378_21324912.jpg

昔は一時間かけた行列も短縮。
実盛さんが「昇天会場」に来ました。…看板にそう書いてある(~_~;)
f0001378_21353228.jpg

f0001378_21325041.jpg

松明が全部火にくべられると、いよいよクライマックス。実盛さんがどぼーん!

…昇天でございます。
これにて無事に終了!

ちびロッタといえば、煙を物ともせず松明に大はしゃぎ。きゃーきゃー叫んで喜んでた(笑)

今日突然あんよができた、ちびロッタさんです♪( ´▽`)
[PR]
Commented by タカリンコ at 2011-07-17 02:34 x
小学生の時、「おまえはS本の人間じゃないから来るな」と1学年下の悪ガキに余所者扱いされて以来、嫌いな行事…。
ケンカになって目の辺り殴られたことしか覚えていないわ。
一瞬テレビに映ってたらしくて、「S本の子でもないのに」と
同級生のS織ちゃんに嫌味言われたし…。
しかもそのテレビ、私観てないのに。
地域の行事になっているのぉ~(;一_一)
将来参加せねばならないのぉ~。ショック…。
実家から自宅に帰る途中、(嫌いなので素通り)
道沿いに消火器を持った消防署員が
並木道沿いに並木のように数名立っていましたよ。
保育園の駐車場がすごい人だかりで、
異様な感じ…と長男と驚いていました。
by gogolotta | 2011-07-09 22:16 | 和ごころ | Comments(1)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る