人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子とゴーヤーのオンパレード

夏野菜もおわりに近付きました。
茄子とゴーヤー、おくらが食卓に毎日のぼります。

茄子とゴーヤーのオンパレード_f0001378_23593420.jpg

茄子とトマトのイタリアン煮込み。ジャガイモが入ってるので、カポナータではなくチャンボットというらしい。シンプルな味付けがまた美味し。トマトがたくさんある時期に何度も作りました。


茄子とゴーヤーのオンパレード_f0001378_23593775.jpg

ゴーヤーと茄子の天ぷら、オクラと茄子の焼きびたし、新さんま、ささげの醤油煮。なんてお金のかからない…しかし作るのは熱かった(/ _ ; )


茄子とゴーヤーのオンパレード_f0001378_2359387.jpg

豚しゃぶにオクラを乗せて、茄子はインスタントの味噌トマト味。家族には不評でした…。


茄子とゴーヤーのオンパレード_f0001378_23593885.jpg

焼き茄子、焼きオクラ、茄子の肉巻。レンコンもきんぴらや、焼いて肉巻に添えました。皮を剥かなかったら非難囂々。

そろそろ秋野菜が登場してきます。

また台風がきてますね。かなりのトロトロで、雨がすごそう。近畿直撃のようです。皆さん、お気をつけて!
こちらも台風の右側で、心配です。まだ雨は降ってません。
Commented by ゆーまっはー at 2011-09-02 06:20 x
ロッタちゃんちの食卓はいつも豪華だね~♪
それと昨日の食材を見てビックリ!
茄子、ゴーヤー、おくら、さんま・・・調理の仕方は異なるけどうちと一緒やん(笑)
主婦の考える事は同じなんやね~(^ー^)b

台風・・・四国と紀伊半島の間を直撃か?
ってそれってモロにうちの辺じゃん(汗)(^^;

近畿は3日までに700ミリの雨らしい・・・orz
懐中電灯とインスタント食品を用意しとかねば(笑)
Commented by gogolotta at 2011-09-07 14:41
☆ゆーみー
いやいや、並べてるだけでいつも半分は佃煮か残り物・・・。
台風は被害なかった? ゲリラ豪雨も9月は多いって言うし、気をつけましょう!
Commented by ゆーまっはー at 2011-09-07 17:09 x
台風の被害・・・想像以上に酷かったんだよ(号泣)(T-T)

うちは大丈夫だったんやけど、隣のT市の妹宅が被災(床上浸水)

夜中3時に、腰まで水がきてる中、小学校に避難。
家の周りには車がプカプカだって。

で、風呂のボイラーとエアコンの室外機と畳等がやられたから
日曜日からうちが”避難所”となっており
今、うちは8人家族状態(汗)

もうすぐ嫁と息子が帰って来るから10人だよ(爆)

お客様の車が多数被害に。
水没して廃車にするのが20台以上!
保険に入ってない分は、修理するので毎日めっちゃ忙しくて
ダウン寸前です(^^;

和歌山ほど酷くないけど、うちの近所は結構やられて・・・

改めて、自然の恐さを思い知りました。
Commented by gogolotta at 2011-09-23 11:08
☆ゆーみー
コメント遅くなってごめんね~!
そんなすごい被害が!!? 今回の台風では大丈夫だったかな? 少しは落ち着いた?
身内に被害が出るなんて大変だったね…。
お見舞い申し上げます!
忙しくて身体壊さないよう気をつけてね。

by gogolotta | 2011-09-01 23:50 | 食いしん坊、万歳! | Comments(4)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta