飛驒高山へ初旅行


前にブログをアップしたのも、台風の後でした。
名古屋が東海豪雨のような水害で、ご心配頂いた皆さん、ありがとうございます。
うちは名古屋から離れてるので、大丈夫です。東海豪雨は知らないのですが、あの後に補強したりした場所以外のところで、今回は被害が出たのですね…。
東北の被災地もまた大変なことになったようで、お見舞い申し上げます。

f0001378_15525410.jpg

さて、先週は家族で高山に行ってきました。母、妹、ちびロッタ、私の女四人。妹の運転で朝9時に出発~!
道の駅に寄りながら、高山に着いたらお昼でした。


f0001378_20584384.jpg

まず最初は、食べログでも評価の高いパン屋さんに。
店内も可愛らしくて、良い雰囲気。たくさんのパンが並んで小躍りしたくなります。
どうするんだってくらい、たくさん買いました。
パン好きちびロッタのごはんも兼ねてます!

f0001378_20585242.jpg

待ち切れず車内ですぐに食べました。パクパク食べて、ちびも気に入ってくれたよう。
私たちはラーメン屋さんへ。高山ラーメンを食べるつもりが、つけ麺に初挑戦!

f0001378_2059078.jpg

評判のお店らしく、満員で炎天下並びました…。名前を書く待ち方じゃないので、先越されないよう、ひとりで日が当たるベンチに座る。ちび達はもちろん日陰。

f0001378_205953.jpg

並んだのは私たちだけなのに、時間かかったな~。
待った甲斐あって、美味しいつけ麺が食べられました。魚の出汁が効いてます。
麺は冷たいのが普通なんだな。汁は温かいけど。

f0001378_2059116.jpg

高山は昔の建物がたくさん保存されていて、とても美しい街です。
宮川の近くには、古い町並みが残されていて、散策にはもってこい。
「古い町並み」って、地図にもそのままの名前で載ってるのが面白いです(笑) 形容詞じゃないんだ。
狭い道でも人力車が通ります。
味噌屋、酒屋、カフェ、漬け物にソフトクリームや冷やしミカンとおやつ満載。
他にも小物やギャラリーと、楽しいお店がたくさん!

f0001378_20592080.jpg

外国人観光客もちらほらいて、なぜかほっとしました。震災の後は全くいなくなったと聞いてたから。
ちびも外国の人に、「可愛い」と声をかけられ、ちょっと得意げ(^_^;)


f0001378_20592662.jpg

妹のほうれん草ソフトを狙ってます。少しだけよ、食べるのは!
ほうれん草というより、少し青くさい抹茶味…(ーー;)
抹茶のお菓子、苦手(笑)
f0001378_15515970.jpg


f0001378_15521633.jpg


f0001378_20593265.jpg

ぷらぷら散策してから、早目に宿にチェックイン。
今回は赤ちゃんと一緒に泊まるので、ベビー同伴プランを予約。
ミルク、オムツは種類選べて使い放題、ベビーソープやお昼寝布団、椅子も借りて至れり尽くせりです。
子連れはなにかと気を使うので、こういったプランがある方が気兼ねしなくて良いかも。

しっかし、高山はもっと涼しいかと思ったら、陽射しもきつくて暑すぎる~!
クーラーの部屋で寛いでから、お風呂です。温泉はちびには熱くてシャワーだけ。ごめんね。これがまずかった。

f0001378_20594064.jpg

ミカンやパンを食べたので、持ってきたベビー用のお弁当は結局食べませんでした。
大人のごはんはこんなふう。飛騨牛もあります!
でもちびかいると落ち着いて味わうのは無理ですね(笑)

早く寝付いたちびロッタでしたか、1時間程で起きたかと思うとぐずり出す。
珍しいことと思ったら、身体が熱くてびっくり!
フロントで体温計を借りて図ると39度を軽く超えたので、タクシーで救急外来に駆け込みました。
軽い風邪のようで、坐薬を貰って入れたら、しばらくして元気になりました。
あんなにぐったりした娘は初めてです。
さっきまで元気だったのに、熱が上がるのもあっという間…。
子供にはよくある事とはいえ、初めてだと焦ります。
病院に電話して貰ったり、宿の方にはいろいろ御世話になってしまいました。
氷枕を借りたり、助かりました!
土地勘もない場所に来てるので、こういうケアは本当にありがたかったです。

病院から戻るとミカンを食べ、しばらく遊び出すちびロッタ…元気になってよかったね。
次の日に突発性発疹になったりしないで欲しいな、と祈りつつ初旅行の夜は更けていくのでした。

つづく。
[PR]
Commented by Ponko at 2011-09-22 21:37 x
おお!これが例の高山ネ!

ちびロッタちゃんにはドッキリさせられたね!まさかの39℃越え!?さすが子供は、油断できませんねえ!でもすぐに良くなって良かったよ。ちょっと身体がびっくりしたのね?

ちゃんと高山ラーメンや、飛騨牛も食べられてよかったじゃん♪
Commented by gogolotta at 2011-09-23 16:08
☆ポンちゃん先輩
これが例の高山です(笑)
ほんと焦りましたが、大事には至らなくてよかったです。
ちょっと疲れたんですね・・・。
なんだかんだでちゃんと食べました、旅行でも!
by gogolotta | 2011-09-23 05:22 | 旅行記 | Comments(2)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る