飛驒高山へ初旅行 2

f0001378_15215566.jpg

嵐の夜が過ぎ去って。。。ちびロッタもまだ微熱があるものの、元気になりました!
ああ、よかった(^^)♪ みかんを食べる元気が戻って、嬉しいね~。
みかんが大好物なので、高山のスーパーでも買って持ち歩いてました。
水分補給に役立ちます(お茶を最近は口からべ~っと吐き出す遊びを覚えたので、服がびしょびしょになるだけで、飲んでくれないのだ)。

で、大人の朝ごはん。朴葉味噌が美味しくてごはんを皆おかわりっ!
ちびロッタといえば・・・仲居さんに無理を言って貰ったのりたまごはんも、なぜか拒否。
うちでは海苔に巻いて食べてるので、海苔巻きじゃないと嫌なのか!?

f0001378_15215774.jpg


ホテルをチェックアウトした後は、宮川朝市でお買い物。
漬物ばっかり買ってました。こんなに安くていいの? ほんとにいいの??
『めしどろぼう』というピンクの漬物が大好き! 何杯でもごはんを食べちゃう。


f0001378_1521575.jpg

川沿いにはこんな招き猫も。ご利益ありそうな感じ!?

f0001378_1521581.jpg

なぜか妹が買った『白川茶イダー』。前にテレビで観たぞ。
び、微妙な味・・・(爆)

f0001378_15215869.jpg

前日から狙ってたみだらし団子! 「みたらし」じゃなくて「みだらし」と高山ではどの店でも濁音表記。ここのは70円。古い町並みには60円てのもあった。
醤油が香ばしくて美味しい。

f0001378_15215939.jpg

飛騨高山といえばさるぼぼ。
うちにもいくつもある赤ちゃんのお守り。普通は顔なしだけど、最近できたらしい『ひだっち』なるゆるキャラ。
手足が長くて、結構可愛いな~。

f0001378_1522072.jpg

ちびロッタの具合も心配なので、午前中で帰路に着きました。
途中で寄った、清見のハム工房『キュルノンチュエ』。
田んぼのあぜ道を入っていくとぽつんと現れました。

f0001378_1522021.jpg

なんてのどかな風景。

f0001378_1522179.jpg

可愛いブタさんがお出迎え。

f0001378_1522147.jpg

店内に入ると、まず試食(笑)
何も言わなくてもずらーっと出てきて、座ってゆっくり味わえます。
どれもほんとに美味しい!! 噛むとじゅわ~と旨みが・・・。
白カビのサラミもカマンベールチーズみたいな味わいで美味しいし、クミンが入ったソーセージが気に入った!
でもゆっくり味わうまもなく、動き回るちびロッタを追いかけて落ち着かない(爆)
しかも裸足。
f0001378_15503996.jpg


道の駅で野菜を買って、飛騨牛たこ焼きと牛串(母だけ)食べて、お昼前には高速に乗りました。
お昼ごはんはSAで買った笹寿司を分けて1個食べただけ。
車に乗るなりちびは爆睡!

途中、『アクアトトぎふ』でも行こうかと思いましたが、入場料が高かったのでやめました。
川島のハイウェイオアシスで散歩して終わり。
お昼を食べ損ねたちびは、アンパンマンビスケットを貰って嬉しそう。

慌しい初めての子連れ旅行、かなり疲れました(笑)
でもまあいろいろあったけど、家族旅行自体久しぶりだったので、良かったです(^^)

留守番役の父、ありがとう。
運転手の妹も子守をほとんど任せた(いつもだけど)母にも感謝!
[PR]
by gogolotta | 2011-09-23 15:21 | 旅行記 | Comments(0)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る